リトミック〜センターへ、ゲンキ夕方に吐く

昼寝の後、30分以上も泣きグズリ。
抱っこしているのに抱っこと泣き、立っても座っても暴れる。
こっちも疲れて抱っこから下ろし、泣き叫ぶゲンキを放置して
洗濯物を取り込んだりしていた。


うえーんうえーんおほっおほっ。
泣きすぎてむせるゲンキ。
これはよくあること。
様子を見ながら、家事を続ける。


うえーんうえーんぎゃーおうっおえっおえっおえっおえっ。
あれ、むせるというより、えづいているのでは。
と思って振り返ったら、ごぼごぼっと吐いた。
すぐ駆け寄って、吐瀉物を確認する。
半透明の粘膜のような泡だった液体。
もしかして、これは大量の痰ではないか。


8月末からずっと痰が切れずに、アレルギー予防のオノン(粉末)と
ホクナリンテープを併用してきたが、
まだ2歳のゲンキは痰を切ることができない。
運良く切れても、また飲み込んでしまう。
その累々と溜まった痰が、ごぼっと。
こりゃすごい。
とりあえずティッシュで吐瀉物を取り除き、畳を雑巾で水ぶきしてから、クエン酸水でさらに拭く。
ま、こんなもんだろう。


ゲンキッキ、ずっと気持ち悪かったんだね。それでグズってたんだね。
「ん」
そっかあ、お母さんわかってあげられなくてゴメンよ。許してくれるかい。
「ん」
よかった。
その後、しばらく抱っこしていたら落ち着いてきて、
仕事を終えた父Jが2階に上がってくると、あっという間に上機嫌になった。
ひとまず安心。


いくら2歳が不機嫌期だといっても、いつもよりひどくグズる時は体調不良を疑うべき。
母として反省。
2歳じゃ、痰が溜まって気持ち悪いとか言えないもんね。
そこを気づいてやるのが母の仕事。
しっかり仕事しないといかんね。
それにしても、この咳と痰、なかなかよくならない。早く楽にしてあげたいものだ。