リサコちゃんが遊びに来る

同じお誕生日のリサコちゃんと母のユミさん(高級マンション在住)が、
我が家(ものすごく狭い)に遊びに来てくれた。
ランチにトマトペンネとコーンスープ、おやつにお豆腐白玉団子を出してみる。
慌てて作ったせいか、どれも今ひとつ。
おもてなしには、まだまだ修行が必要だ。
リサコちゃん、残さず食べてくれてありがとう。
一方、ゲンキはほとんどペンネに手をつけなかった。


先月末に誕生会で会ったから、ほんの2週間前なのに、ますます成長していて驚く。
とにかくボキャブラリーが豊富だし、表情や動きが豊か。
童謡のCDをかけていると「次は何かな〜」と曲を楽しみにしている。
曲が流れると、唄ったり踊ったり。
ゲンキの部屋とダイニングを行ったり来たりしながら、ベビーゲートの前で
「こっちに行きたいから開けて〜」とお願いする。
ゲートを閉めると不安げな顔をするので、閉めると気になる?と聞いてみたら
「気になる〜」
じゃ、開けておこうね。これなら大丈夫?
「だいじょぶ〜」
おお、ちゃんとコミュニケーションが取れる。素晴らしい。


リサコちゃんからお土産にいただいた外国製のミニカーとチーズ釣りゲームに夢中になり、
昼寝もせずに遊び続けるゲンキ。
そろそろ帰ろうとするリサコちゃんをお絵かきで引きとめるが、
4時過ぎには帰ってしまう。
既に眠くてグダグダのゲンキ。
しかし、ここで寝られたらどうなることか。
とりあえず、速攻で夕飯。
といっても、ふかしたサツマイモとバナナだけど。
そのままお風呂。
シャンプーの最中に寝るゲンキ。
抱っこして湯船につけて温めてからあがる。
結局起きず、午後5時半就寝。早っ。
その後、1時間おきに2回も泣いて起きるので、3回目で結局母Yも一緒に寝る。
午後8時ですよ。小学生か。