ロマンスカー三昧

小田急電鉄の「ファミリー鉄道展」に行ってきた。
年に1度、開催されているらしいが、我が家は初参加。
新旧のロマンスカーが線路に展示されるというので、
ゲンキが見たかろうと思って、家族3人で気楽に出かけてみたのだが。


考えが甘かった。。。
駅を降りる前から、長蛇の列が見える。
列を誘導している警備員さんに聞いたら「3時間待ちです」。
えええええ。3時間。
列待ちの中、子連れ多数。赤子多数。鉄ちゃん無数。
とりあえず並ばなくて済む別会場に向かい、グッズを物色。
ロマンスカーチョロQを買って「ゲンキ、ほらロマンスカーだよ〜」とごまかそうとしたものの、
ゲンキは「げんたん!マック!(ゲンキは本物のロマンスカーが見たい!)」の一点張り。
(マックスやまびことロマンスカーが混ざって、新幹線もロマンスカーもマックと呼ぶ。)
催事ワゴンの駅弁祭りも、お昼前だというのにアンパンマン弁当には完売御礼の文字が。
こんなにすごいイベントだったのか、ファミリー鉄道展。
父Jは渋い顔で「並ぶの?」(=並ぶはずないよね?)とひと言。
すみませんすみませんおいらが悪かったす。


と謝りながらも、結局、列に並ぶ親子3人。
おにぎり握ってきてよかったよ。
並びながら、さつまいもとおにぎりをほおばるゲンキ。
親も、ついでにおにぎり立ち食い。
そうこうするうち、1時間程度で会場入り。
警備員さん、3時間は大げさですがな。


列に続いていくと、その先は線路。
新旧ロマンスカー4台と新型小田急車両1台が揃い踏み。
なかなか壮観であるよ。
しかし、というか、やはり、というか、注目は新型ロマンスカーMSE。
フェルメール・ブルーの車体が素敵なのね〜。
ゲンキのおかげで、母Yも立派な鉄子に成長中。


ロマンスカーの前で無事に記念撮影をして、会場に展示してある石炭バスなどを見学。
ついでに、スタンプラリーも参加して、小田急線の組み立てシートをゲット。
会場内を歩いている運転手さんから、ロマンスカーのトレーディング・カードもゲット。
なるほど、こういうのがマニアにはたまらんのですなあ。
年に1度の鉄道展、全国から鉄ちゃんが大集合するのも当然。
こちらの会場のみでゲットできる有料アイテムも盛りだくさん。
父Jは、今のゲンキのためにロマンスカーの連結ストラップを入手。
母Yは、来年のゲンキのためにロマンスカーのパジャマを入手。
サイズは110cmだったけれど、なにせ市価の半額。もちろん正規品。
いや〜、来てよかったね。
無料サービスの写真プリントコーナーで、先ほど撮影したロマンスカーの写真を
鉄道展特製フレームでプリントしてもらう。
これ、いいサービスだね。
デジカメなら、メモリーカードをさせば、その場でプリントできるんだもんね。
便利、便利。


会場をくまなく見て回った頃、ゲンキは抱っこのまま就寝。
帰りの電車は、適度に座れて助かった。
小腹が減ったので、マックにでも寄ろうと隣駅で降りた途端、ゲンキ目覚める。
キミ、本当に食事は外さないね。
親2人は100円マックを食べ、ゲンキは持参していたおやつを食べ、のんびり歩いて帰る。


ゲンキッキ、今日はロマンスカーいっぱいで楽しかったねえ。
「ん」
帰宅後、ゲットしたアイテムを部屋で広げて満足げに遊ぶゲンキ。
誕生日にもらったロマンスカーのおもちゃと、ロマンスカー・ブックも持ってきて、
一緒に並べて、いろいろやっている。
この写真のロマンスカーと、このカードのロマンスカーが一緒だ、と確認したり、
本人なりに遊び方を工夫しているようだ。
こんな風に喜んでもらえて、行った甲斐があったというものだ。
ねえ、お父さん。
1日がかりのお出かけ、結構疲れたけれど、まあまあ楽しかったじゃないの。
来年の鉄道展も、、、いや、来年考えよう、うむ。