都立児童会館に行く

渋谷の都立児童会館に行ってみた。
サヤちゃん、レイちゃん、カノちゃんも一緒。
初めて行ったが、とにかく充実。
図書館のフロアあり、楽器と工作のフロアあり。
アスレチックとおままごとのフロアは、乳幼児限定なので、安心して遊ばせられる。
しかも無料。素晴らしい。1日中いたって飽きない(子供が)。
ただし軽食堂はかなり混むので、大人の昼食も持参したほうが無難。
駅から10分くらいかかるので、抱っこで行くにはちょいと遠いが、
ちょくちょく来たいなあ。


児童会館を出る帰り際、ゲンキが近くにやってきたレイちゃんに向かって
「れいちゃん!」と言った。
え、うそ。
こんなにハッキリ単語をしゃべったのは初めてじゃないか。
すごいぞ、ゲンキ。もう1回言ってみておくれ。
し〜ん。
いや、でも、確かに言った。言ったぞ。
毎日、少しずつ話せるようになってきた気がする。
階段も手をつながずにひとりで登るようになったし、
時々ご飯も自分でスプーンを使って食べているし、
これから2歳になるまでの間にどんどんできることが増えていくんだろうな。
楽しいような、寂しいような。