初めての動物園、初めての冷麺、初めてのおつかい

梅雨の晴れ間。
トモちゃん&ユウちゃん母子と一緒に、上野動物園に行った。


ゲンキは、初めての動物園。
ユウちゃんと母Yは、初めての上野動物園
トモちゃんと父Jは、前にも来たことがあるので、結構余裕。

それにしても、動物園に入る前に、100円乗り物コーナーがばばーんとあるのはいただけない。
動物園よりも、こっちのほうに気が取られるに決まってる。
アンパンマンの乗り物を見るなり「あれに乗る〜」と走り出すユウちゃん。
ユウちゃんを追いかけるゲンキ。
なんてったって、2人とも乗り物が大好きなのだ。
アンパンマンだけじゃなくて、パトカーやら、バスやら、乗り物天国。
動物園なんて、どうでもいいモードになっている。
帰りに乗ろう、と説得して、何とか入園。


全部の動物を制覇するのは無理なので、
パンダ、象、ライオン、トラ、ゴリラ、アシカ、ホッキョクグマなどを集中的に見る。
ちなみに、パンダよりはレッサーパンダのほうが、ゲンキにうけていた。
パンダ、寝てばっかだもんね。
乗り物好きのユウちゃんとゲンキのために、モノレールにも乗ったし
(乗車時間わずか1分30秒だったが)、
帰る頃には子供たちも動物園の楽しさがちょっとわかってきたみたいだった。
門を出た途端、乗り物コーナーに突進してたけどさ。
体力的には疲れたけれど、とても楽しかった。
また連れて行こう。


上野駅でユウちゃん母子と別れて、電車での帰り道。
「いや〜、疲れたけど楽しかったね〜。いや〜、暑かった。
こういう日はやっぱり焼肉だね!」
という父Jのひと言で、夕食は焼肉に決定。
速攻でゲンキのご飯を用意して持参する。
久しぶりの焼肉で、ゲンキにも初めてちょっと肉を食べさせてみた。
かなりウケがいい。
それよりも、母Yが食べていた冷麺に興味ありあり。
先日、近所の自然食品屋で美味しいそうめんを試食して以来、
麺類好きになりつつあるゲンキなのだった。
でも、韓国冷麺って固いんだけどなあ。
とりあえず、細切れにして与えてみる。
自分のご飯は済んでいるのに、もっとくれコール連発。
結局、3本くらい切って食べさせたが、物足りなさそうだった。
韓国冷麺の1本って、結構長いぞ。
麺好きは、母Yの血だな。


食事が終わって帰宅しても、家に入ろうとしないゲンキ。
夕方のお散歩をしてないから、まだ遊びたいらしい。
仕方ない、母Yが手を引いて散歩に出る。
迷いなく、商店街のドラッグストアに入るゲンキ。
入口で小さいカゴを持って、よたよた歩いていく。
ゲンキッキ、何買うつもりなのさ〜。
ペットボトル売り場に直進。
「たーたん、たーたん」と言いながら、ヘルシアウォーターをカゴに入れる。
えっ、お父さんにお土産買うの。
父Jがヘルシアウォーターをよく飲んでいるのをちゃんと覚えているんだなあ。
ちょっと感心。
いや、待て。
今日乗った電車にヘルシアウォーターの広告のステッカーが貼ってあった。
そのステッカーを指さして「たーたん、たーたん」と連呼していたが、その影響なのか。
広告効果、絶大じゃないか。


ヘルシアウォーターを入れたカゴを持って、レジに並ぶゲンキ。
「じっば!じっば!(順番、順番)」と言っている。
そうだね〜、順番に並ぼうね〜。
レジのお姉さんにカゴを差し出し、満足げな表情。
お買い物をしたら納得したようで、素直に帰宅した。
お父さん、お土産ですよ。
ゲンキがペットボトルを差し出す。
買い物の様子を話すと、大ウケの父Jだった。
ヘルシアウォーター、冷やしておきますね。