少し復活

といっても、相変わらずの泣きっぷり。
午前中、父Jが仕事に行く前に車でゲンキを砧公園まで連れて行ってくれた。
お散歩中のワンワンがたくさんいたので、ご機嫌だったらしい。
母Yの携帯に送られてきた写真には、満開の桜の下でバギーに乗ったゲンキがムスっとして写っていたが。
その間、母Yは昨日に続いて成城のさくらフェスティバルへダッシュ
昨日買いそびれたフェスティバル限定のエコバッグ(収納すると財布大になる、スペシャルプライス200円)
を買いたかったのだが、開始時間の10時に行ったにもかかわらず、長蛇の列。
「今から並んでも売り切れで買えないと思います」と係の人に言われる。
え〜、そんな。でも、とりあえず並ぶ。
案の定、限定バッグは途中で売り切れたが、間に合わせの無地バッグはゲットできた。
ていうか、無地バッグのほうが色が黒でいいじゃないか。
さっそく使ってみたが、ナイロン製で軽いし、肩から提げた時の長さがちょうどよい。
もう1個買えばよかったなあ。


母Yと同じタイミングで帰宅した父Jとゲンキと、そのまま地元のさくらまつりへ。
また途中でバギーは嫌だというので、抱っこする。
ふと見ると、唇にまでヘルペスの発疹が出ている。
突発性発疹は、ヘルペスウイルスが初めて体内に入った時に起こるものなので、
唇に発疹が出てきても不思議ではないけれど、
ヘルペスの発疹は体調が悪いと出てくるから、ゲンキもそういう状態なのかもしれない。
かわいそうになあ。


ゲンキは、もちつきが気になるらしく、移動しようとすると「ん!ん!」ともちつきの場所を指さすので、
しばらく動けず、仕事がある父Jは途中で離脱。
バギーも持って帰ってもらった。
無料の甘酒をもらって飲んでから、ゲンキを抱っこして帰る途中、
車で仕事に行く父Jとすれ違い、路上で行ってらっしゃいをする。
家に向かう道すがら、何故かゲンキがドラえもんのガチャガチャ(東京ではガシャポンと言うらしい)
を指さし、「ん!ん!(あれやる!やる!)」と言うので、200円を投入してみる。
出てきたのは、耳つきの黄色い元祖ドラえもん
お気に召さなかったらしく「ん!ん!(もう1回!)」と言われたが、あっさり無視して帰る。


帰宅後、昼食。
どうせ食べないんだろうなあと思いながら、ヨーグルトにメープルシロップを入れて、
パンをディップして食べさせたら、ツボにはまったらしく、食パン1枚完食。
さらにバナナ1本も食べる。
これは、よい傾向。
そのまま昼寝に突入し、2時間半ほど寝る。
いいぞ、いつもの生活リズムだ。
初めは母Yの腹の上で寝ていたが、途中から自分でゴロゴロ転がって下りてくれたので助かった。
起きてから、おやつに煮リンゴ入りのパンケーキ(冷凍しておいた)を食べる。
ストローで牛乳を飲ませようと思ったら、何か機嫌が悪かったらしく、
ガッっとすごい勢いでストローに口を突っ込み、上あごを流血して泣く。
これは自業自得なので、同情の余地なし。


夕食は、冷凍しておいたハヤシライスに茹でたミックスベジタブルを入れて食べさせたら、
これもほぼ完食。
よし、回復の兆しが見えてきた。
抱っこしていないと泣くのは変わらないが、食事が取れるようになってくれば、希望の光が見える。
夜は、歌を唄わずとも1時間かからずに寝てくれた。
ていうか、歌を唄うと「たーたん!(お母さん、歌要らない!)」と言われるのだった。
すいませんね、歌が下手で。
この調子で、明日はもう少し回復してくれますように。