あと一歩

今日も朝から抱っこ連発のゲンキ。
朝食もあまり食べず、午前中から母Yの腹の上で寝てしまう。
そのまま2時間以上寝ていたので、新聞も読み終えてしまい、
ずっと未読だった『ダヴィンチ・コード』を読み始める母Y。
読書の時間ができたのは、ちょっと嬉しい。


遅い昼食にパンケーキを焼いてみる。
このところ、ゲンキの食欲がなくて野菜不足が気になっているので、
またもミックスベジタブルを茹でて入れる。
直径15cmくらいの野菜パンケーキを2枚完食。
昨日に続いて、ヨーグルトをディップしたら、口に合ったらしい。


よく寝てよく食べたせいか、食後はあまりグズらない。
何かあるとすぐ抱っこだが、絶叫泣きはなくなった。
これは復活が近いかもしれない。
夕食後、ゆっくりお風呂に入る。
この土日は父Jが仕事で、お風呂に入れてあげられなかった。
熱はなかったけれど、グズり方が半端ではなかったし、
ずっと歩いていないせいでゲンキの足元がふらつくので、
母Yひとりで入れるのは危険と判断したのだった。
今日のゲンキは、お風呂でいつもの儀式(棚にあるシャンプー類を全部下に下ろす)も済ませて、
機嫌も悪くなさそうだ。
長く湯船に浸かっているのは嫌みたいで、すぐ出てきてしまったが。


風呂上りは、木で出来たバスのおもちゃでしばらく遊んでいたが、
「もうねんねしようか」と言ったら自分でバスを片付けた。
かと思ったら、ぬいぐるみのうさぎを連れてくる。
T家夫妻から出産祝いにいただいた、うさちゃんだ。
ゲンキッキ、うさちゃんと一緒に寝るの?
「ん」
うさちゃんを自分の隣に寝かせて、横になるゲンキ。
新しい展開だなあ。
横になったり、立ち上がったり、あちこちゴロゴロしているゲンキに、
淡々と子守唄メドレーを唄っていると、30分ほどで寝ついた。
今日の様子なら、今週中には落ち着きそうだ。
あと一歩。