突発性発疹

朝になって、熱が7度3分まで下がる。
着替えの時、父Jがゲンキの背中にポツポツを発見。
朝食後、顔と背中とお腹にどんどんポツポツが出てくる。
やっぱり突発性発疹だったか。
小児科の先生に電話で報告して指示をもらう。
お風呂は今夜から入っても大丈夫で、明日から普通に遊んでもいいが、
念のため今日1日は自宅で安静にしておくようにとのこと。


ところが。
重病じゃなくてほっとしたのも束の間、恐ろしいほど機嫌が悪い。
ずっと絶叫に近い大泣きで、抱っこしていても泣きやまない。
サチエから「突発は熱が下がってからが大変だよ〜」と言われていたが、
大変どころじゃなかった。
低体温で具合が悪くて泣くらしいのだが、とにかく何をしても泣き続けるので、あやすだけ無駄だ。
ご飯もろくに食べない。
今日の夜は、以前勤めていた会社の人たちと約束があったのだが、
熱が下がってもこんな状態では外出できるわけがない。
夕方、父Jに風呂に入れてもらって、寝かしつけに入ったが、昼間に勝る絶叫泣き。
抱っこしているのに抱っこ抱っこと泣き、横になっては泣き、どうしようもない。
2時間近くひたすら泣き続けるゲンキを最後は無理やり横に寝かせて
「犬のおまわりさん」の歌詞の「子猫ちゃん」を「ゲンキくん」に替えて、
50回くらいリピートして唄い続けたら、何とか寝た。
こんなに不機嫌に泣くゲンキは、生まれて以来初めてだ。
新生児ならまだしも、10kgの幼児を1日中抱っこするのはキツイ。
明日は、おさまってくれることを祈る。