久しぶりにセンターへ、近況いろいろ

午前中、久しぶりに経堂の子育てセンターへ行ってみた。
利用していたのは、母子20組ほど。人数が少なくてビックリ。
お天気がいいから、あんよできる子供たちは公園で遊んでいるに違いない。
せっかく砂場着を買ったのに、なかなか公園に行けないなあ。
早く近場でいい公園を見つけなければ。

ゲンキはちょっと人見知りで、泣きこそしないものの、
自分より小さいお友達が寄ってきても、後ずさる。
久しぶりすぎて、場所に慣れていないから仕方ないか。
おままごとコーナーが気に入って、急須でお茶を入れる真似などして遊ぶ。
驚いたのは、おいらが何も言っていないのに、
おままごと用具をすべて流しの戸棚にしまって片付けていたことだ。
どうも片づけが好きらしい。
あまりアクティブには遊べなかったが、小さい室内型滑り台を自力で2度ほど滑れたので、よしとしよう。


最近のいろいろ。
★蒙古判が小さくなって、目立たなくなってきた。
 こうやって消えていくんだなあ。
★紙おむつをグーン(ハイハイ用パンツタイプ)と併用にしてみた。
 グーンはすごく薄い。ゴミが圧縮できて大変よい。
 もっと近所で売っていたらいいのに。
★お風呂に入ると、棚の上のシャンプー類を全部下におろすことから始まる。
 この儀式、何とかならないものか。毎日戻すのが面倒だ。
★先日、キーヨに社販で買ってもらった『はらぺこあおむし』の9ピースパズルがもっぱらのお気に入り。
 朝起きて、まずパズルのボックスを持ってくる。
 自分ではまだ組み立てられないけれど、とにかく好き。
 一緒に買ってきてもらったタオル地のあおむしくんぬいぐるみには、全然見向きもしない。
 実物は気持ち悪いらしい。
★じいじに買ってもらったボールも大好き。自分で投げられるようになってきた。
★仲良しのリュウ断乳してしばし悩んだが、卒乳まで頑張ることに。
 先日、おいらが長風呂をした時に父Jに寝かしつけてもらおうと思ったのだが、
 電気を消すと猛烈に怒ったそうだ。
 夜寝る前のパイをものすごく楽しみにしているらしい。
 飲む前に毎回「左と右と1回ずつ。飲んだらねんね」と話すが、その約束をちゃんと守っている。
 夜中もほとんど起きないし、本人が納得するまでパイは続けてあげようと思う。
★来週から、トライアルでリトミックに通うことにした。
 ゲンキが楽しそうなら、続けるつもり。


いよいよ来週で1歳半。
毎日がますます慌しいけれど、大きな怪我も病気もなく、健康に育ってくれますように。