昼寝

最近のゲンキは、昼寝をしっかりするようになった。
以前は、午前中に寝てしまっていたけれど、一時保育を頼んだ際に保育士の先生からアドバイスを受けて、
リズムを作り直したのが功を奏したようだ。
午前中に眠そうな気配を見せたら、外に連れ出したり、階段昇りをしたり、何とか頑張って、
必ずお昼ご飯を食べてから昼寝をするようにしている。
コアタイムは13時半〜15時半くらい、2時間ぶっ通し。
長い時は、2時間半。天気が悪いと長く寝やすいらしい。


今日は夕方まで雨だったので、15時半を過ぎても爆睡。
部屋のドアを開け放っても動かず。


ゲンキッキ、夕方だよ、おっきしようよ〜。
何度声をかけてみても動かず。


ゲンキッキ、起きようよ〜。
ほっぺをつついてみる。


むっくり。
あっ、起きあがった。やったね。


ばたり。
また寝る。


お〜い。
今度はつついても起きない。


まずい、このまま4時を超えてしまったら、夜寝る時間が遅くなる。
ゲンキッキ、起きようよ〜。
まったく動かず。


そうだ。
おやすみ用のCDをアップテンポの英語の歌に変えてみる。
クリスマス会のプレゼント交換でアイちゃんからもらったミキハウスの幼児絵本の付録で、
毎日何回も聞いているお気に入りのCDだ。
♪牧場のおじさんが犬を飼っていて〜その名はBINGO〜(歌詞は英語)。
手拍子しながら唄ってみる母Y。


むっくり。
起きあがって、いきなり手拍子を始めるゲンキ。
うーむ、習慣とは恐ろしいものよ。