ハヤシライス(レシピつき)

ずっと前に新聞に奥薗壽子さんのレシピが載っていて、ずっと作ろうと思っていた。
短角牛の牛丼用スライスで、いざ試作。
これが激ウマで、ルクルーゼのココットロンド16cmにたっぷり作ったのに、1回でなくなっちゃったよ。
ゲンキには、豆乳で倍に薄めたものをあげたのだが、案の定モリモリ食べた。
離乳が完了した幼児には、かなりおすすめです。


というわけで、レシピ。
1.玉ねぎ1個を薄切りに。鍋にバターを熱して、玉ねぎをキツネ色になるまで炒める。
  砂糖を小さじ1杯入れると早くキツネ色になるということだったので、ちょっと入れてみる。
2.玉ねぎが色づいたら、バター少々を追加して、牛肉の薄切り200g(ひと口大に切っておく)
  を入れて炒める。
  大人だけなら、牛肉にあらかじめ塩コショウしてから炒めるとよいでしょう。
  ウチはゲンキがいるので塩コショウなし。
3.牛肉がこんがりしたら、小麦粉大さじ1を入れてささっと炒めて、トマト4個(この4個がポイント!)を
  ざくざく切って入れて、ふたをして弱火で10分。
4. トマトがいい感じに煮込めたら、味つけ。醤油大さじ1杯と味噌大さじ2分の1ほど。
  なんと、これでデミグラスソースみたいな味になっちゃうんだ。驚きの美味さ。
  味を見て、甘みが足りなければ、みりんを大さじ1杯ほど足す。
  好みで塩コショウも。
  ちなみに、オリジナルのレシピでは、醤油大さじ2杯、味噌大さじ1杯でした。
  ウチは半分に減らしたけど、十分味がついてたよ。塩コショウもしなかったし。
5.味つけが決まったら、小房に分けたシメジを入れて、ひと煮立ちさせて出来上がり。
  炊き立てのご飯にかけて食べるのだ〜。
  離乳期の子供には、豆乳で2倍以上に薄めるといいですよ。冷ますのも兼ねて一石二鳥。


このハヤシライスに、副菜としてスープやサラダでお野菜をおぎなえば、栄養もバッチリ。
ウチはワカメと豆腐のサラダにしたよ。酢の物でも合いそうだった。
ほんと美味しいし、早く出来るので、牛肉が特売の日はおすすめだす〜。