階段

なかなか外であんよをしたがらないゲンキ。
ゲンキの頑固な便秘は運動不足のせいもあるに違いない。
室内で運動量を増やす方法。
それは階段。
雨の日の運動にももってこいだ。


というわけで、遂にゲンキは5.5畳の和室から外に出ることに。
抱っこで1階に下りて、階段の昇り口でリリース。
「えっ、いいの?」という驚き半分・喜び半分の表情。
いいんだよ〜。昇ってごらん。
「いいんだ!」と納得した笑顔でさっそく昇り始めるゲンキ。
四つんばいで、あっという間に2階へ到達。
あれっ、初めてなのに上手いじゃないの。
そうかあ、階段昇りたかったんだね。
さすがに自分では下りられず、また抱っこで1階へ。
何度も階段昇りを堪能して、次は台所とダイニングの探検。
嬉しそうに流しの下のドアを開けては、お玉やフライ返しを楽しそうに出しまくる。
階段の昇り口の引き戸も、すぐ自由自在に開け閉めできるようになってしまった。
どんどん新しいことができるようになっている。
危ない危ないと遠ざけてばかりいないで、もっといろいろやらせてあげないといけないなあ。