今月のブレイクタイム

その前に、またもサチエ&リュウのお宅にお邪魔する母Yとゲンキ。
この際、リュウ家に住もうか、ゲンキよ。


今日は、カオリさん&ユウキくんも一緒。
リュウ&ゲンキより2ヶ月お兄さんのユウキくんは、乗り物が大好き。
リュウの愛車、赤いワーゲンに乗って終始ご機嫌だった。
お兄さんだけあって、おしゃべりもすごく上手。
「いやいや」もはっきり言う。
血液型の話題になって、母3人がB型気質の話で盛り上がっていたら、
ユウキくんが「びー!」と叫んで大笑い。
子供って、本当によく大人の話を聞いているもんなんだなあ。


今日、リュウ家にいた時、母Yが背中を向けている時に、ゲンキがテーブルにおでこをぶつけてしまった。
ゴツっと結構派手な音がしたが、すぐに泣いたので、心配ないだろうと思ったが、
そのうち右の眉毛の上が太いミミズ腫れのように腫れてきた。
サチエが保冷剤をタオルでくるんで貸してくれたので、嫌がるゲンキを押さえながら、しばらく冷やす。
それ以上は腫れなかったので、ひとまず安心。
そうこうするうちに、今度はユウキくんが床におでこをゴツン。
今度はユウキくんが保冷剤を当てる。
こんな風に、これからどんどん怪我をするんだろうなあ。


父Jが前に言っていたけれど、子育ては車の運転に似ている。
何をしていても、何処にいても、とにかく数秒ごとに目視する必要がある。
この目視を怠ると、取り返しのつかない怪我をしたりするかもしれない。
今日の母Yは、この基本を忘れていた。反省。


さて、ブレイクタイムだが、リュウ家から移動中にゲンキ爆睡。
バギーから下ろしても起きず、しばらく抱っこして床に下ろすも起きず。
結局、終了15分前まで寝ていた。何をしに来たのやら。
とりあえず、先生に聞きたかった質問には答えていただけたのでよかったけれど。
帰りに小児歯科まで行って、欲しかった赤ちゃん用歯ブラシも買えたし。


最近は、お風呂に入る前に「ゲンキッキ、歯磨きキュッキュするよ〜」と言うと、
とてとてっと母Yのところにやってきて、膝の上に頭を乗せて、ごろんと仰向けになってくれる。
しかも笑顔で。
でも、磨いていると途中で脱走しそうになる。
脱走を阻止して、押さえて歯磨きを続行すると、やっぱり泣いてしまうのだ。
おそらく、ブラシが歯茎にこすれて痛いのだと思う。
今日買った歯ブラシは、ヘッドが乳歯1本分くらいの小ささで、
毛先が山形にカットされているので、歯茎を傷めずに済むのだそう。
これで、もうちょっと歯磨きが好きになってくれるかも。


今日の夕食は、例によってトマトのペンネだったのだが、
煮込み時間がいつもより長かったようで、いつもより辛くなってしまった。
ゲンキが食べるというのであげてみたら、いつも通り普通に食べている。
あれ、辛くないのかなあ。
この月齢って、まだ味覚が発達してないんだっけ。
と思ったら、一皿(ゲンキ分)を食べ終わる頃に突然「わ〜っ」と叫んで、手で口をかきむしる仕草。
後から辛さが来たらしい。
とりあえずお茶。それから水。
ごくごく飲んで、とりあえず落ち着いた模様。
すると「あ!」とペンネを指さして、お代わりの要求。
こらこら、学習したまえ。
ていうか、母Y、本日の反省追加。
子供に取り分けする料理に、唐辛子を入れてはいけない。当たり前だろう。
幼児虐待で通報されるぞ。


それにしても、今日サチエがオーダーしてくれたパン屋さんのランチボックスは美味しかったなあ。
パンに目がないゲンキとおいら、ぜひパン屋ツアーに行かねば。