ゲンキ走る

朝、部屋の掃除をしていてゲンキを構ってあげられなかった。
「遊んで遊んで」のアピールをことごとく却下していたら。
突如、ゲンキが「うわーん」と声を上げて走った。
ほんの5,6歩だけれど、確かに走った。
ゲンキッキ、いま走ったよね?走ったよね?
もう一度、走ってみておくれよ。
しーん。
本人もわかっていない様子。
猛烈抗議ゆえのアクションだったらしい。
不思議なこともあるもんだ。


最近、ゲンキが全然ご飯(お米)を食べてくれない。
大好きなさつまいもご飯も、炊き立てはともかく、レンジで温め直すとさつまいもだけほじくって食べる。
残ったご飯は、スープに浸したりすれば、何とか食べてくれるという状況。
あーちゃんの家で炊いたご飯は、冷凍したものを解凍しても、おかずなしでもぐもぐ食べていたのに。
一体、どうしたものか。


ふと思い立ち、ルクルーゼの鍋でご飯を炊いてみた。
朝、炊き立てを出したら「これ食べる」と自分で指を指してもりもり食べる。
夕方、あえてレンジでは温めずに冷めたご飯を出したら、それでも普通に食べる。
やっぱり、炊飯器で炊いたご飯が嫌だったのか。
やむを得まい、お米は鍋炊きで決定。
実際のところ、炊飯器で炊くよりも鍋炊きのほうが早く炊けるんだ。
寝る前にお米をといで水に浸しておけば、起きてから火を入れても余裕で間に合う。
中火にかけて、沸騰したら弱火にして12分、蒸らしに5分だから、20分ちょっと。
その間におかずの準備をしていれば、あっという間に炊けてしまう。


それにしても我が家、ルクルーゼがなければ生きていけない状態に。
ココットロンド16cmは、ゲンキ用のスープ鍋。
ココットオーバル25cmは、朝は炊飯に、昼や夜はペンネで使う。
本当は炊飯専用にもう1個ほしいが、収納ができないのであきらめた。
その代わり、クリステルの鍋セットをこっそり検討中。
最近、料理は道具に左右されるとつくづく思う。
料理が苦手な母Yが何とか日々台所に立っているのは、よい食材とよい道具のおかげであります。
さて、米とぐか。