最近好きなもの

ゲンキが最近好きなもの。
それは、カラス。
家の中にいてもカラスの鳴き声が聞こえると、必ず「あ!」と嬉しそうに外を指さす。
たまに「かーかー」と鳴き真似もする。
先日、大叔母の家でT叔父と鳥観察をしてから、何かと鳥が気になるらしい。


そして、裏のお宅の洗濯物も大好き。
背伸びをして、出窓から首をのぞかせて、洗濯物が干してあると「あ!」とニコニコしながらずっと見ている。
商店街を散歩している時にも、街灯についている旗を見つけると、「あ!」と指さすので、
風に揺れている布が面白いらしい。
しかし、頼むから裏のお宅の洗濯物を指さすのはやめておくれ。


先週からゲンキに変化が。
以前はティッシュペーパーが大嫌いで、鼻をかむのはもちろん、
食事時に口のまわりを拭こうとしても拒否されていた。
「お鼻ちーん」は泣いて嫌がっていたくらい。
ところが、先週から急に平気に。
一体、何がどうしたのだろう。
いちいちガーゼを濡らして鼻や口を拭かなくてもよくなったので、とても楽だけれど。


父Jは、いちおう明日退院できることになった。
今度こそ、母子家庭から脱出できるか。
長くて短い8日間だったなあ。
ゲンキと風呂に入りながら自分の髪も洗えるようになったし(前は怖くてできなかった)、
ほんと、何とかなるもんだ。
問題は、ゲンキの反抗期が父J帰宅でおさまるかどうか。
案外、けろっと直っちゃう気もするけれど。
ゲンキは、明日の午前中もまた保育園だ。
これで最後になるといいね。がんばれ。