退院延期、登園3回目

昨夜遅く、父Jから強い痛みが出て痛み止めを飲んだとの連絡あり。
ゲンキを保育園に預けた後、電話で話して退院は延期することに。
ウチの構造上、お手洗いに行くにも階段を上り下りせねばならないため、
せめて痛みがなくなってから帰宅したほうが父Jも楽だろう。
早く帰ってきてほしい気持ちは山々だけれど、無理は禁物。


登園3回目のゲンキは、別れ際に「えぐっ」と泣きそうになりながらバイバイをしていた。
後で母Yが迎えに来ることを理解しているらしい。えらいぞ。
迎えに行くと、前回とは違って、ダッシュで近寄ってきて、そばから離れない。
今日は、先生たちにあまり抱っこしてもらえなかったのかもしれない。
平日は、預けられているお友達も多いもんね。
お昼寝はいつも通り1時間、お弁当はやはり食べず。
帰宅後に食べさせたら、完食。
昼食後、着替えを持って父Jの面会へ。


帰り道、いつもと違う道を通ると、千歳船橋駅近くでよさげなケーキ屋発見。
「HORIGUCHI CAKES」とな。
ここは絶対当たりだ。迷わず買う。
駅の反対側に珈琲屋があって、そこで出していたケーキが評判になり、ケーキ屋として独立したという。
ついでにケンタッキーで自分の晩飯も調達。
昼はマックだったし、どっぷりジャンクだ。
毎日、何をしているわけでもないのだが、もはや自分ひとり分の飯の支度をする気力はない。
父Jが退院したら、また頑張ろう。


夜、ゲンキを寝かしつけていると、地元のママ友ノリリンから
「40分並んで買ったの〜。食べてみて!」とメール。
ポストをのぞくと、ドーナツの袋が入っていた。
クリスピー・クリーム・ドーナツ。日本初上陸のお店らしい。
レンジで15秒ほど温めて食べる。
名前の通り、シュガーコーティングはパリパリ、中はふわふわでウマ〜。
ドーナツ大好きのおいらだけれど、さすがに40分並ぶ根性はない。
ノリリンのおかげで食べられたよ。ごちそうさまでした。ありがとう。
帰りに買ったケーキも美味しかったし、ひとりで甘い物三昧しちまったい。
ま、母子家庭で頑張っている自分にちょっとご褒美つうことで。ほほほほほ。
父Jには内緒にしておこう。