暴れん坊将軍

本格的に反抗期らしい。


まず食事。
ご飯を食べては吐き出す。
しかもわざと。
食べたいものしか食べない。
ほしいものがもらえないと泣きわめく。
いくらパン好きでも、1歳で2枚半も食べるのはどうなんだ。
食べ終わると、すぐハイチェアの座面に立ち上がる。
歯磨きを避けるためらしい。
座らせようとしても、母Yの腕にしがみついて泣く。
仕方ないので、歯磨きは部屋に戻ってから羽交い絞めで磨くことに。


とにかく母Yがそばにいないと嫌。
ゲートを隔てて外にいるだけで泣く。
といっても、もはや涙は出ていない。
母Yが戻ってくるまで、ひたすら叫ぶ。


それほど運動しているようには見えないが、やたらと眠いらしい。
夕方からのグズグズは強烈。
何とか夕食を食べさせて、風呂に入れるが、風呂上りのふてくされ方がすごい。
グルーミングセットの箱から、物を取り出しては投げつける。
空になった箱のふたを無理やり外して放り投げるまで続ける。


父Jがいないから寂しくてわがまま放題なのか、そういう時期にきているのか。
今がしつけの正念場のような気がする。
ここで根負けしたら、おもちゃ売り場で地面に転がって駄々をこねる子供になりそうな予感。
それだけは絶対に避けたい。
さて、どう乗り越えるべきか。
父Jが退院したら、家族会議だな。


話変わって、ゲンキの歯がどんどん生えている。
上は8本目まで顔を出していて、
下は6本まで揃った。
指サック型歯ブラシも、そろそろ限界じゃなかろうか。
幼児用歯ブラシを買って試してみた。
横になって羽交い絞めは、やはり泣いて嫌がる。
使っていない携帯を渡して、曲を聴かせながら磨けば何とか。
しばらくはこの手でやるしかないか。


そうそう、マイブックがやっと届いた。
やっと、って、自分が年末ギリギリに提出したせいなのだが。
ピンボケや採光が暗い画像も使ってしまったが、まあまあいい出来じゃないでしょうか。
ゲンキと一緒に楽しんで眺めている。
本人、お気に入りのショットがあって、そのページを開いては笑っている。
ここに画像アップできないのが残念。
皆さん、どうぞウチまで見に来て下さい。


今日のゲンキは、午前11時半から午後2時まで、2時間半も昼寝をしていた。
やはり疲れが溜まっているのかもしれない。
特にお散歩はせず、夕方に抱っこで商店街をちょっと歩いた。
1年前は、ベビービョルン(抱っこひも)に入れて、おっかなびっくり散歩していたけれど、
今じゃゲンキを抱っこしながら甘酒の試飲までできるもんなあ。
母子家庭にも結構慣れてきたし、何とかなるもんだ。
慣れてきたところで、明日は父Jの退院予定日。
ゲンキは、また朝から保育園だ
新しいお友達ができるといいね。