初詣

一家揃って、改めて初詣。


奈良でお参りする神社仏閣は数あれど、やはりここは日本最古の神社といわれる大神(おおみわ)神社へ。
大神様は巳年の神様でもあるので、J母あーちゃんとS義兄の巳年繋がりもあり、
ロック一家には縁のある神社なのだった。
この神社には鳥居が3つあり、山全体がご神体になっている。
物ではなく、山そのもの=自然を拝むという習慣が、日本らしくつつましくておいらは好きだ。


行きしな、参道にある素麺屋さんで、お昼をいただく。
本当は参拝後に立ち寄るべきなのだが、既にゲンキのお昼ご飯の時間で、
これからますます混み合って来るので、先に失礼した。
関西だけに、だしの味が効いていて、天かすとしめじと青菜のシンプルな具。
テラスのようになっている吹きさらしのテーブルで食べるのだが、これが美味しいんだ。
付け添えの柿の葉寿司も地元名産で美味い。
ゲンキは、父Jから酢飯と素麺を取り分けてもらって、美味しそうに食べていた。
家では素麺にしても食が進まないのに、やっぱり本場は違うねえ。


身体が温まったところで、お参りに。
山だけに階段や坂が多いため、バギーで動くのは困難。
奈良にしては比較的暖かかったので、ゲンキは抱っこで参拝する。
「こんにちは、こんにちは、いただきます、いただきます、こんにちは」の掛け声で、
2礼、2拝、1礼の作法もクリア。
せっかく大神さままでやってきたので、ゲンキ用に子供お守りをお受けして、
なでうさぎをなでて、見晴台に上って大和三山を礼拝してから帰途に着く。


途中、父Jが生まれ育った町に立ち寄り、かつて住んでいた家を車から眺めたりしていたら、
あっという間に初詣帰りの渋滞に巻き込まれてしまった。
眠気もあって、ゲンキ大泣き。
従姉のアンナちゃんが一生懸命あやしてくれる。
ちょっとスーパーに寄って、家に着いたら、すっかり夕方。
ゲンキの夕食を作る時間もなく、慌ててビーンスタークのカップパスタを食べさせる。
2食連続レトルトでゴメン。
でも、奈良らしい初詣が体験できてよかったよね。
来年は、どこの神社に行けるかなあ。