新年の帰省

朝6時起きで、朝7時過ぎに奈良へ出発。
新年の高速下り線は予想通り空いていて、まるで渋滞もなく、休憩も昼食の1回のみ。
途中でゲンキが大ぐずりして、一度高速を下りたけれど、午後2時半には父Jの実家に到着していた。
いくらゲンキがよく寝ていたとはいえ、休憩1回はちょっと強行軍だったかなあ。
新しいチャイルドシートで初の長距離ドライブだったので、慣れていなかったせいもあるかもしれない。
帰りはもっと休憩を増やそう。


夕方には外出していたJ姉一家も帰宅して、総勢7人で初めての夕食。
あーちゃんは半端なく料理上手で、器も作家さんの作品ばかりなので、
父Jの実家の食卓では、まるで料亭で出されるような料理&お皿が並ぶ。
味つけが薄味だから、ゲンキも一緒に食べられるのもありがたい。
今日のゲンキは、J母あーちゃん手作りの黒豆がいたく気に入ったらしく、バクバク食べていた。
間違いなく20粒は食べたな。
ゲンキとひと回り違いの従姉、アンナちゃんもあーちゃんの黒豆が大好物。
さすがいとこ同士、味覚も似ているのか。


久しぶりの一家揃ってのお正月。
ゲンキもたくさん遊んでもらえるといいね。