年末ランチ

久しぶりに、地元のママ友たちとランチ集会。
参加メンバーは、ノリリン&コーキくん、まいまい&KCくん、ユミさん&リサコちゃん、おいらとゲンキの計4組。
近所に住んでいるのに、全員揃って顔を合わせるのは、1月以来じゃなかろうか。


嵐のような昨日から一転した晴天で、まるで春のような暖かさ。
せっかくなので、散歩がてらバギーでお出掛け。
先日、ロック大姐&アキコたちと行ったドッグカフェへ。
お目当てのキッシュランチは、年末のためお休みだったけれど、
長ネギとじゃがいものグラタンはとっても美味しかった。
ゲンキにじゃがいもを取り分けたら「もっとくれ!」コール連発だったもんね。


母子4組のランチは、賑やかというよりかなり騒々しかった。
他にお客さんがいなかったのが幸い。
お店の人も嫌な顔ひとつせずに接客してくれて、本当に助かった。
店内を歩き回って厨房に入ろうとするコーキくん、甲高い声で叫ぶリサコちゃん。
同じ月齢でも、こんなに違うものなんだなあ。
ゲンキも時折「あ!」と声を出していたが、全然目立たない。
ちなみに、KCくんはランチが出てくる前に寝ついてしまい、帰る間際まで爆睡。


帰りがけ、おむつ換えで我が家に寄ってもらって、ついでにお茶をする。
ベビーベッドを撤去したおかげで、何とか4組全員収まった。
ちびっ子たちは、おもちゃを奪い合い、出窓から景色を見るのに押し合いへし合い。
引っ張ったり、噛みついたり、走り回ったり、泣いたり、眠ったり、まったく忙しいことよ。
ゲンキは、おもちゃを取られても寛容に振舞っていて、極めていつものペースを崩さず平静。
この余裕、ホームだからなのか。
これも成長のひとつだなあ。
みんなが来てくれたのがうれしいらしく、ずっとニコニコしていたし。
お部屋がちょっぴり広くなったから、前より気軽に来てもらえるね。
年中散らかった家ですが、みなさん遊びに来て下さい。