クリスマス会

今日は、出産仲間とのクリスマス会@リュウ宅。
ミキちゃん&よ〜こちゃん母子は残念ながら参加できなかったけれど、6組で賑やかにお祝いをした。


お祝いといっても、ひとりもクリスチャンじゃなかったりするのだが、
子供がいると年末の大イベントとしてクリスマスは欠かせない。
みんな「プレゼント交換なんて何年ぶりかしら!」と言っていたけれど、
プレゼントを選んでいる時からわくわくするよね。


というわけで、メインイベントは「アルゴリズム体操」のCDに合わせての超高速プレゼント回し。
NHK教育TVで流れている子供向けの体操なんだって。
ウチはTVを見ないから全然知らなかったけれど、音楽が流れるとゲンキはノリノリでダンス。
最近、家では父JがThe Whoのベストをかけるとゲンキが踊り出すのだが、
Whoより「アルゴリズム体操」のほうが楽しげだ。
つうか、曲そのものより、曲に合わせて踊るサチエを見るのが楽しかったに違いない。


さて、当たったプレゼントは、それぞれにぴったり。
1000円〜1500円以内という予算の中で、見事に6人6様のセレクトだった。
カノちゃんには、アヤちゃん&レイちゃんから、ぬいぐるみのブタさんが入ったリュック。
リュウには、オクちゃん&カノちゃんから、カエルのニット帽。
サヤちゃんには、サチエ&リュウから、リモコンで動く犬のおもちゃ。
アイちゃんには、モリモリ&サヤちゃんから、ワンちゃんがついた毛糸の手袋。
ゲンキには、カオルさん&アイちゃんから、CD付きの絵本。
レイちゃんには、母Y&ゲンキから、蜜蝋クレヨンとしゃぼん玉。
喜んでもらえてよかった。


ちなみに、蜜蝋クレヨンはゲンキが使っているのと同じもので、エコノーム社製。
発色が薄いので、テーブルなどにいたずら描きされても、さっと水拭きすれば取れる。
ウチでは枕カバーに描かれたが、すぐにささっと水洗いしたらあっさり取れた。
シャボン玉(プステフィクス社製)も、誤って口に入れても無害なものなので、安心。
ゲンキは、まだシャボン玉未体験なので、来年にでもトライしてみよう。


何せちびっ子たち(もはや赤ちゃんではない)が休みなく動き回っているので、
落ち着くということはないが、直径30cmの巨大バーガーも6等分してがっちり食べられたし
サチエが用意してくれたクリスマスカラーのオードブル(その場でカラーに気づかなくてゴメン)、
温野菜のサラダ(特製ゴマドレッシング付き)、ちびっ子たち用デザートの牛乳かんも美味しくて、
大人たちはモンブランのクリスマスケーキまで堪能。
お腹も気持ちも満腹なパーティだった。
いつもながら、場所提供と料理を用意してくれたサチエに感謝。
次は新年会だね。
って、なんだかんだと理由をつけて、集まる母子たちであった。


本好きのゲンキは、家に帰ってからずっといただいた絵本を読んでいた。
カオルさん&アイちゃん、素敵なプレゼントをありがとう。
我が家に来るサンタさんは、何を持ってきてくれるのかなあ。