12月のブレイクタイム&バギーデビュー

ブレイクタイムの前に、サチエ&リュウの家にお邪魔する。
昨日購入したバギーで、初の本格的お出掛け。
行きの電車では、窓の外を指差しては「あ!」と言ってばかりのゲンキ。
視点が変わって、いつもの景色も新鮮らしい。
おまけに、まわりの人の顔をじーっと見るので、フォローが大変。
スリングなら、立ち位置を変えれば済んだのだが。


リュウの家では、あっという間に時間が過ぎてしまった。
到着して、ゲンキにお昼ご飯を食べさせて(リュウは先にご飯を済ませていた)、
サチエとおいらもご飯を食べて、もう出かける時間。
その間、リュウとゲンキはくっついたり離れたりしながら、ちょこちょこ遊んでいた。
パンを一緒に食べたり、ストローボトルを取り合ったり。
まったく同じ型のストローボトルを使っているくせに、どうして相手のを飲みたがるのか。
他人のはもっと美味しそうに見えるのかねえ。


ブレイクタイムでは、先月泣き通しの赤ちゃんのことで悩んでいたお母さん2人に再会。
ひとりは大分落ち着いた様子で、のんびりした雰囲気になっていたが、
もうひとりのお母さんは、相変わらず何をしても泣きやまないと言って、かなりめげていた。
今が2ヶ月だから、一番つらい時かもしれない。
3ヶ月を過ぎたころには、少し楽になるはず。
サチエと一緒に、昨年の記憶を引っ張り出して、助言できそうなことは片っ端から話す。
来月は、もう少し落ち着いているとよいのだけれど。


3ヶ月ぶりにカオリさん&ユウキくん母子も参加。
ノロウイルスにやられて大変だったそう。
地元でも、ノロウイルスで倒れているお友達が多いなあ。
ピークは過ぎたらしいけれど、気をつけなければ。


帰りの電車に乗る前に、ゲンキはバギーで爆睡。
ウチのそばの駅に着くまで、ずっと寝ていた。
すごいぞ、バギー。
全然嫌がらないじゃないか。
ていうか、むしろくつろいでいる。
もしかして、ゲンキ的にも抱っこより楽なのか?
もっと早くに購入すべきだったかなあ。
電車移動の時に、いちいちエレベーターを探したり、迂回したりするのがどうも面倒で。
でも、みんなそうやってお出掛けしてるんだもんね。
慣れていくしかないか。
今まで以上に転倒事故には気をつけよう。