あやうく誤飲

夕食後、食器を洗っていたら、部屋で遊んでいたゲンキが突然うえ〜んと泣いた。


泣き方が、いつもの後追いと明らかに違う。
どうしたんだい、ゲンキッキ。
急いでかけつけてみると、ペットボトルの白いふたが口の中に。
慌てて口を開けさせて取り出す。
飲み込もうとしてえづいたらしい。
しまった、うっかりしていた。
最近、ゲンキがペットボトルのふたを閉めたり開けたりして遊ぶのが好きなので、
ちょっとゆるめに締めて、開けやすいようにしたままだった。
飲み込める大きさでなかったからよかったものの、
これがもっと小さいものだったら誤飲事故だ。
もっとしっかり気をつけなくては。


そういえば、いつの間にか母Yのウエストポーチのファスナーを開けられるようになっていて、
鍵を取り出して遊んでいることがある。
ふと思い立って確かめたら、鍵が入っているポケットの奥に10円玉が入っていて、ヒヤリとした。
どこかでお釣りをもらった時、無意識に放り込んでいたらしい。
こういう「ついうっかり」が事故の元になるんだ。
何かがあってからでは遅い。
本当に本当に気をつけなくくちゃ。
お風呂上がりのグルーミンググッズを入れているプラケースも開けられるようになってしまったし、
口の中に入る大きさのものは、入れ物の中に入っていても手の届くところに置いちゃいけないな。
もう一度、身の回りを点検しよう。