反抗期&あんよ完成

最近のゲンキは、何だか反抗期だ。


おやすみパイでパイを噛むのは、歯がむずがゆいからだとしても
(上の歯は6本になり、7&8本目が生えてきた。下の歯も5&6本目が生えかけている)、
ご飯中にわざとハイチェアの上に立ち上がってみたり、テーブルに乗ったりする。
何度も繰り返すので、こっちもイライラしてくるが、大きな声を出したりするのは逆効果。
「座りなさい」と根気よく淡々と言い続けると、また座り直す。
こっちの忍耐が持たない時は、チェアベルトを使ってしまうけれども。


それより、一番困るのはお茶を吐き出すこと。
んぐんぐとストローマグでお茶を飲んでは、マーライオンのようにだーっと吐き出す。
いたずらをして父Jに叱られると、だーっとストローマグを取りにいって、
お茶を一気飲みして、だーっと吐き出す。
どうやら仕返しのつもりらしい。
ルイボス茶は色素が濃いので、シミになるんだよなあ。
あまりにもお茶吐き出しがひどい日は、Nubyのストローボトルで湯冷ましを与えるようにした。
こっちのボトルなら量がたくさん入るし、湯冷ましならこぼしてもそれほど気にならないし。


他にも「やらないで」と言ったことを繰り返したりする。
驚いたり、慌てたりする反応を面白がっている節もあるけれど、
意図的にやっている局面も多々あり。
そういう月齢になったのか。
喜怒哀楽が、ますますはっきりしてきたもんなあ。


ふと気づいてみたら、今日あたりから普通にとてとてと歩くようになった。
ちょっと前は、転ばないようにそろそろと進んでいたのだが、
気をつけなくても前に進めるようになったらしい。
自由に歩けるようになったのが楽しいらしく、けらけらと笑いながら部屋の中を行き来している。
まだハイハイのほうが早いし、よくしりもちをついているけれど、いちおうこれであんよは完成した模様。
完成といっても、せいぜい20歩くらいだけれど、年内にはもっと歩けるようになるだろう。
お正月の帰省で、あーちゃんにあんよを披露できるね。
いよいよ部屋の模様替えを急がなければ。