ひきこもり一家

朝起きたら、ゲンキの鼻が鼻水でかぴかぴになっていた。
えほえほと咳もしている。
やっぱり風邪だ。
ここ数日、ちょっと食欲落ちてるっぽかったもんなあ。
といっても、十分な量は食べていて、食後のバナナを欲しがらない程度なのだけれど。


幸い、熱はないし、お薬もいただいているし、2,3日安静にしていれば大丈夫だろう。
今日はイケアに行く予定だったけれど、延期だね。
お天気がいいから洗濯でもしよう。


なんて言っていたら、午後になって雨。
出かけなくてよかった。
おまけに、父Jも母Yも喉が痛くなってきたような。
やばい、ゲンキの風邪菌が。
子供の風邪って、何でこんなに強力なんだ。
とりあえず父Jはパブロンとユンケルで先手必勝。
母Yは、市販の薬が飲めないので、ビタミンCを多めに補給。
あとは食べ物で補わねば。


まず、りんご。
ゲンキも食べられるように、砂糖は入れずに、レモン汁で蒸し煮にする。
お、そうだ、ゲンキの分を取り分けたら、バターを入れて煮からめてアップルパイにしよう。
って、風邪予防と関係ないじゃないか、アップルパイ。


それから、聖護院大根と牛小間肉にしょうがをたっぷり入れて煮る。
味つけは、だし昆布、みりん、お酒、しょうゆ。
かくし味に塩と砂糖ちょっと。
やっぱり風邪には大根としょうがが欠かせない。
それから、にんにく。
にんにくは、薄皮をむいて、ホイルに包んで、オーブントースターで焼いて食べる。
あと、長ネギ。
長ネギをみじん切りにして、しょうがのすりおろしと梅干と味噌少々をマグカップに入れて、
お湯を注いで飲む。
飲んだら、速攻で布団に入るのがコツ。
しょうが効果で、すごく汗が出るので。
虚弱体質であまり薬が効かない母Yは、そんなものばかりで風邪を撃退するのだった。


というわけで、今日は散歩にも行かず、3人で引きこもって過ごした、、、
はずが、おやすみパイの間に、父Jはなじみの赤ちょうちんでにんにく焼きを食べてきたらしい。
その後で、夕飯にお好み焼きを作ってくれた。美味しかったです。
って、お好み焼きも風邪予防には関係ないか。
これだけしっかり食べていれば、大丈夫、大丈夫。