占星術講座

今日から1ヶ月間、毎週月曜日の午前中に初級の占星術講座を受講することにした。


実父が占い師だったこともあり、占いというツールは昔から身近にあったのだけれど、
この歳になって真面目に勉強を始めるなんて、当の本人がビックリだ。
講師がまついなつきさんじゃなかったら、する気にならなかっただろう。
ゲンキがお腹の中にいる時に、ロック大姐に薦められて読んだ『笑う出産』があまりに面白くて、
まついさんが書いた出産〜育児関係の著書を一気に読んだ。
占星術の著書があるのも知っていたけれど、まさかご本人の講座を受ける機会が巡ってくるとは。
これも縁だなあ。


実際に初回の講義を受けてみて、改めて尊敬。
不規則な仕事をこなしながら、ひとりで男の子3人を育てていることだけでもすごいのに、
気遣いが細かくて、頭のよい人だなあとつくづく思った。
講義の内容も、2時間という短時間に情報がみっちり詰まっている。
知らないこと、覚えることが山ほどあって、1年以上仕事を休んでいた母Yの頭は既にオーバーヒート気味。
母Yの場合、運勢よりも性格分析や育児のツールとして知識を増やすことが目的なので、
全4回の講座を通して、星の持つ意味についてしっかり吸収していきたいと思う。


午後から、二子玉川高島屋へ。
ずっと買いそびれていたゲンキのコップ(『はらぺこあおむし』の片手マグ)と、父Jの漬物を買いに行く。
その後、近所在住のアキコに付き合ってもらって、別館のJOEY HYSTERICに行ったら、
Tシャツにはまってしまい、散々悩んでアンディ・ウォーホルのプリント柄を1枚購入。
やっぱりゲンキはロック路線で行くらしい。
GABBA GABBA HEY!なのだ。
アキコにはTシャツの見立てをしてもらった上に、スタバでお茶をごちそうになってしまった。
高島屋のスタバ、子供スペースが広くて素晴らしい。
常連になりそうな勢い。


話変わって、ゲンキの食事。
この3日、魚のすり身(マイワシ、マアジ、マサバが入っている。大地宅配で取ったもの)
をあげてみたが、アレルギー反応は出なかった。ほっ。
これで青魚はOKだ。
朝食のビー玉おにぎりは好評で、ご飯茶碗1杯分あっという間に食べる。
これなら、納豆ご飯もイケるんじゃないの?、とおにぎりにしてみたが、NG。
納豆とご飯の組み合わせがダメらしい。
玉子焼きに混ぜれば食べるんだけどなあ。
納豆を使ったメニュー、おすすめがあったら教えて下さい。