朝までノンストップ

ゲンキが生まれてはじめて朝までノンストップで寝た。
夜9時半には熟睡して、翌朝7時半に起床。
すごい。感動。卒乳に一歩近づいたぞ。


今日は、親子3人で品川のK伯母を訪ねた。
M伯父の葬儀以来だから、約10ヶ月ぶり。
久しぶりに会うK伯母は、あれこれとゲンキの相手をしてくれて、
ゲンキも笑顔連発だった。
相変わらずふんわりとした笑顔だったけれど、M伯父が急逝してからどれほど辛かったことだろう。
何処へ行くにも一緒の仲良し夫婦だったのに。


昨年の12月、2人でゲンキに会いに来てくれた時には、頻回授乳でぐったりしている母Yに
K伯母手作りのシチューを差し入れてくれた。
その時、M伯父がプレゼントしてくれた木のおもちゃは、今もゲンキのお気に入りだ。
「ゲンキくんは私の7人目の孫みたいなもんだ」と言って、
まだ3ヶ月にもならないゲンキを上手にあやしてくれたM伯父。
「またすぐ会いに来るよ」と言っていたのに、今年の2月、突然の心臓発作でM伯父は逝ってしまった。
あまりにもいい人だったから、神様が早く天国に連れて行ってしまったに違いない。


伯父といっても、亡きY母のいとこだから、いわゆる遠縁の伯父だったのだが、
母Yが上京して以来、実父と疎遠な母Yを何かと気にかけてくれて、独身時代は本当にお世話になった。
夜中にカラオケに誘ってくれたり、中華街にご飯を食べに行ったりもしたっけ。
ゲンキを出産した時も、K伯母と揃って病院に駆けつけて喜んでくれた。
ああ、M伯父に会いたいなあ。


いかんいかん、しんみりしてしまった。
K伯母宅の帰り、アカチャンホンポに寄って、おまるを購入。
ゲンキはうんちをする時に必ず前触れがあるので、もしかしたら早くトイレができるようになるかもしれない。
父Jと話し合った結果「無理は禁物だけれど、とりあえず一度試してみよう」という結論に。
ちょうどコンビの「ステップおまる」がセールになっていたので、決めた。
おまるがダメでも、補助便座としても使えるから、ま、いいか。


今回はもうひとつ、新しいチャイルドシートを下見する予定だったのだが。
お、よさげなバギー発見。
3.5kgと軽量、2ステップで開閉、閉じた時にコンパクトで自立可、座面下にカゴつき、3歳まで使える。
1万3千円也。
さんざん悩んで今回の購入は見送ったが、う〜ん、やっぱり買うかも。
1歳3ヶ月にして、未だスリング移動だからなあ。
このままノーベビーカー・ノーバギーでいくつもりだったが、肋骨のヒビでちょっと懲りた。
つうか、今まさに母Yに必要なものなのではないか。
子供乗せ自転車とどっちを優先させるべきか。
どっちも必要な気がする。むう。