今月のブレイクタイム

先月は帰省で参加できなかったので、2ヶ月ぶりのブレイクタイム。
寒くなってきたせいか、多少人数が減っているような。
サヤちゃんもレイちゃんも風邪でお休み。早くよくなりますように。


今回一番大きな悩みをかかえていたのは、2ヶ月の赤ちゃんがいるお母さん2人。
とにかく抱っこしていないと泣きやまないのだそう。
自分のご飯も食べられないし、寝られないし、先が見えなくてどうしたらいいかわからないって。
この時期が一番しんどいんだよね。
初めての育児で不安だし、いつになったら終わりがあるんだろうって思う。
とはいうものの、新生児の頃のゲンキはほとんどぐずらなくて、おいらは随分楽をさせてもらったから、
参考にならない。
同じ悩みを乗り越えたサチエにアドバイスを任せる。
育児の先輩の意見って、本当に心強いもの。
2人とも、明るい顔で帰っていった。
来月は、赤ちゃんも一緒に来てくれるかな。


会場で、久しぶりにひろぽん&ハヤトン母子とも会う。
ハヤトンは、まだ10ヶ月だというのに歩き始めていた。
相変わらず成長が早い。
そんなハヤトンに、ゲンキも刺激を受けたらしい。
帰宅してから、いつものようにミニワゴンで歩行練習をしている最中のこと。
両手にカップを持ちながら、ずりっずりっと6歩ほど手離しで歩いた。


ゲンキッキ、歩いてるよ!
「え?ぼく、歩きました?」と、とぼけた表情のゲンキ。
歩いてるってば。もう一度やってごらん。
ビデオにおさめようとカメラを取り出したら、集中力を削いでしまったようで、
カメラに食いついて離れなくなってしまった。失敗。
とりあえずカメラを隠して、やり直し。
またカラカラとミニワゴンを押してから、何となくずりっずりっと手離しで母Yのほうへ。
おお、歩いた歩いた!
もう少しだね。無理せずゆっくりいこう。