湿疹

というほどでもないのだが、口の周りにちょこちょこ出ているのが気になる。
昨夜は、お風呂の時にじんましんがふたつ。
時間差で、お尻とお腹にひとつずつ。すぐ消えたけれど。
いろいろ考えてみたが、どうも最近、たんぱく質過多のような気がしなくもない。
食べっぷりがいいので、ついつい動物性たんぱく質を増やしてしまっていた。
更に細かく考えてみると、乳製品が多い日に湿疹が出ている気がする。
今日は夕食にヨーグルトを食べて、その後に出たし。
とりあえず、しばらく乳製品をカットしてみよう。


離乳食は、とにかくお母さんたちの悩みの種だ。
食べないといっては悩み、食べ過ぎるといっては悩み。
毎日3食、何を食べさせるかで頭を悩ませる。
好きなものだからといって、毎日毎食与えるわけにもいかない。
今はベビーフードもたくさん種類があるけれど、
味見しても自分が美味しいと思えないものは、ゲンキにあげる気にならないんだなあ。
外出する時は仕方ないけれども。
大体にして、なんでベビーフードに砂糖が入っているのか。
あたしゃ、大人用の料理にもそうそう砂糖は使わんぞ。
甘みがほしいなら、お酒やみりんでいいじゃないか。


話がそれてしまった。
ウチの場合、ある程度ローテーションで回しているので、
意識していないと新しい食材を取り入れることをうっかり忘れる。
魚といえばしらすかツナだし、肉といえば鶏肉だし、野菜は結構あげているほうだけれど
週に一度の宅配でまかなっているので、一週間で結構同じ野菜を続けて食べさせてしまう。


というわけで、今日は初めて里芋に挑戦した。
最近、納豆を拒否するようになってしまったので、里芋に混ぜ込んで食べさせようという企画。
レンジで柔らかく蒸した里芋をマッシュして、細かく叩いた納豆、湯通しして塩分を落としたしらす
細かく切った万能ねぎを混ぜて、小さい里芋バーグを何個か作って、オリーブ油で焼いてみた。
種が柔らかすぎて焼くのに難儀したが、強火だと焦げてしまうので、
弱火でじっくり焼いた後で冷ましたら、何とか固まってくれてよかった。


焼いている途中でゲンキが起きたので、片手で抱っこしながら続きを焼いたのだが、
「ゴクリ」とつばを飲む音が聞こえて、思わず笑ってしまう。
夕飯のおかずにするつもりが「いま食べる!食べる!」といわんばかりの猛アピールを受けて、
昼食に変更。
拒否しまくっていた納豆ごと、ばくばく食べていた。
やっぱり、いろいろ調理法を工夫しないとダメだな。
里芋バーグは4回分作ったから、後半はアレンジしたほうがいいかもしれない。
チーズを乗せてレンジでチンとか。
あ、乳製品断ちするんだった。むう。悩める。