BGM

1歳の誕生日にY叔母からいただいた『みんなでバナナ』(ミキハウス)。
歌が6曲入った絵本で、ゲンキの大のお気に入り。
朝起きると、いきなりボタンをぽちっと押して歌を流すので、父Jにはすこぶる不評だった。
早朝5時半に高らかな声で「バナナが一本ありましたあ〜」と唄われるのは、確かに困る。


その『みんなでバナナ』が連日のヘビーローテーションにより、ついに故障した。
いくら押しても音が出ない。
ゲンキ、がっかり。
あれだけ毎日遊んでたら、そりゃ壊れるよなあ。
ふと本の背面を見ると「故障の際はこちらへ」とメンテナンス会社のフリーダイヤルが記載されている。
おお、親切。さっそく電話してみた。
電池の接触部分を掃除すれば、音が鳴る場合があるという。
電話で言われた通りにやってみたら、復活した。
ゲンキ、大喜び。
ボタンを押して、歌が流れると拍手している。
よかったねえ、ゲンキッキ。


それから1週間ほど経って、また故障。
再度掃除するも、うんともすんとも言わない。
とうとうダメか。
またフリーダイヤルに電話をすると、新しい部品を送ってくれるという。
無償で、送料も会社持ち。
なんと親切なことか。
使い始めて2ヶ月足らずだったからかもしれないが、アフターサービスがしっかりしているなあ。
2日後には部品が届いて、父Jがささっと交換してくれた。
絵本、完全復活。


それからというもの、以前とゲンキの使い方が違う。
他のおもちゃで遊んでいる時に、とてとてと絵本が置いてあるところにやって来て、
ぽちっとバナナマークのボタンを押して「とんでったバナナ」を流し、遊びに戻る。
曲が終わると、また絵本のところにやって来て、ぽちっと押す。
6曲入っているのに、たいがい「とんでったバナナ」のバナナマークを選んでいる。
たまに、クマの駅員さんマーク(きしゃぽっぽ)とか、金魚マーク(金魚のひるね)も押している。
もしかして、自分でBGMを選んで流しているのか、ゲンキ。


BGMといえば、最近父Jがお風呂タイムにラモーンズを唄っていて、
ゲンキもすっかり覚えてしまった。
父Jと母Yが「アイ・オー・レッツゴー」と唄うと、笑顔で腕を振りあげる。
1歳にして既にパンクス。将来有望。よし。


今日は、久しぶりにゲンキをスリングに入れて外出。
銀行やら眼科やらで用事を済ませる。
離乳食も、新メニューに挑戦。
お昼はかぶのバターソテー、夕食はブロッコリーと豆腐と鶏ミンチをシチューにしてみたが、
よく食べてくれた。
ここんとこ、定番ばっかで飽きがきてたもんね。
かぶはクシ切りにして、いつもの野菜スープ鍋でさっと煮てから、軽くバターで焼いただけ。
簡単だけれど、風味が出るので、目先を変えたい時におすすめ。大根などでも。


というわけで、母Y、復活の兆し。ご心配おかけしました。
しかし体重が42kg代まで落ちていることが発覚。
モデルにでもなるつもりか。って何のモデルだ。
こうなるのを恐れて、食欲がない時も毎日ハーゲンダッツを食べていたのに。
1日1.5合の米では足りないのか。どうやって増やそう。うむう。