やっぱり

食べ過ぎじゃなくて、胃袋が大きくなったのか。


午前の昼寝の時間がずれて、昼の12時に寝たゲンキだが、
お隣の犬が吠えた声に驚いて、40分で起きてしまった。
抱っこしてよしよししていたら、また寝ついたが、ベッドに下ろそうとすると泣く。
仕方なく、抱っこしたまま母Yも寝てしまった。
起きたら、午後3時。おいおい。


お昼ご飯を午後3時半に食べたにもかかわらず、夕飯を午後6時前に食べるゲンキ。
今日の夕食も、昨日と同じような量だった。
違うのは、バナナではなく、パンを1枚食べたこと。
途中でさすがに多いと思ったのか、皿をのぞきこみ、残りの量を確かめてから、母Yに分けてくれた。


母Yが手のひらに乗せてパンをあげると、それを取って、はい、と母Yに差し出してくれる。
お母さんにくれるのかい。ありがとう、ゲンキッキ。もぐもぐ。美味しいよ〜。
母Yがお礼を言うと、うれしそうににっこり笑うゲンキ。
次のパンをあげると、またくれる。
いいのかい、ゲンキッキの分がなくなっちゃうよ。
また皿をのぞきこんで、残りがあることを確認すると、はい、とまた差し出す。
ありがとう。もぐもぐ。ゲンキがくれるパンは美味しいなあ。


次々にパンを母Yにくれて、ついに最後のひとかけらに。
ゲンキッキ、これ最後だよ。お母さんが食べていいのかい。
しばらく悩んで、一度母Yに差し出したが、自分で食べたゲンキだった。
お茶目なやつめ。


最近、絵本を読む量が増えている。
とうとう『すてきな三人組』を最初から最後まで読み聞かせできるようになってしまった。
文字量が多いので、咳を抑えながら連続で4回読むのは結構つらい。
今日は『ねないこだれだ』のブームが再燃していて、
父Jも母Yもそれぞれ5回ずつ読まされた。
『ももんちゃんどすこーい』と『ごくらくももんちゃん』も3回ずつ読んだし、
とにかく絵本ばかり読んでいる気がする。
それはうれしいのだけれど、いかんせん喉がつらい。
早く咳が治らないかなあ。


今日のゲンキは、読書だけでなく、動きも活発。
衣装ボックスの上に重ねた布団の上にもよじ登る。
どんどん高いところに登っていくなあ。
そして、お風呂での片足立ち練習の成果なのか、
ふすまに両手をつきながら、片足でふすまに蹴りを入れていた。
頼むから破らないでおくれよ。


母Y、昨日より咳がずいぶんマシになったが、目の充血はとれず。
眼科に行こうと思ったら、このへんの個人医院はみんな木曜休診。
明日こそ行くぞ。