ちょっぴり成長中

ルイボス茶が入ったマグを、飲み終わるとそこらへんにポイと放り投げていたゲンキだが、
今日から突然、いつもマグが置いてあるラックの上に戻すようになった。


あれ、ゲンキッキ、ちゃんと戻してる!えらいね〜。
拍手してほめると、得意げにまた飲んで戻す。
おお、すごい。わかってるんだね。えらいよ〜。
ほめられてうれしいらしく、笑顔でまた飲んで戻す。
上手、上手。いいこだね〜。なでなで。
またマグに手を伸ばすゲンキ。
おっと、お腹たぷたぷになっちゃうから、それくらいでやめておきたまえ。


同じく今日突然、母Yが枕元で使っていたキャスターつきのミニワゴンを手押し車代わりに使い始めた。
安定が悪いので、ワゴンの中身はすべて撤去。
超狭い5.5帖の和室(ベビーベッドあり)の中を、笑いながら超高速ひざ歩きで移動するゲンキ。
きゃははははは。
楽しくて仕方ないらしい。
ワゴンの重量が軽すぎて、何度かひっくり返りそうになったが、だんだんコツがつかめてきたらしく、
夕方には立って押せるようになっていた。
しかも、自分でバランスを取って方向転換までしている。
短時間でこの成長ぶり、赤ちゃんはすごい。


最近、何となく言葉らしきものを発する。
「おちゃ〜」とか「あい」(はい、と言っているらしい)とか、
「えんぎ!」(どうやら電気のことらしい)とか。
ゲンキッキ、お茶飲んだら?と言うと、自分でマグを取りに行って飲むし、
ボールで遊ぼうよ、と言うと、気分が乗ればオーボールを投げてよこす。
母Yが新聞を読んでいると、遊べといわんばかりにおもちゃや絵本を持ってやってくる。
いよいよ幼児になってきたんだなあ。
二足歩行ができるようになったら、赤ちゃん卒業だ。
ちょっとさびしい。
いや、卒乳までは、まだ赤ちゃんか。
卒乳って、急に飲まなくなったりするのかなあ。
それもさびしいような。


母Y、眼科には行ったものの、原因不明の結膜炎で点眼を2種類処方されて帰ってきた。
案の定、あまり効かない。
検査の結果、ウイルス性ではないとのことなので、家族にうつる心配がなくてよかった。
しかし、咳、鼻、目ときて、やはりアレルギーのような気がしてきたぞ。
これだけ咳が長引いているのに、父Jにもゲンキにも全然うつらないもんなあ。
ナオコさん情報によれば、マイコプラズマ肺炎結核も流行っているというし、
週明けまで治らなければ検査に行くか。