おたふくかぜの予防接種

父Jの仕事のスケジュールが変更になったので、久しぶりに3人で午後から病院へ。


あらかじめ予約は入れていたのだが、今日は1ヶ月検診の赤ちゃんたちがたくさん来ていて、かなり混雑。
1時間半近く待ってから、問診していただく。
本当は水痘の予防接種をする予定だったのだが、
今年はおたふく風邪が大流行しているということで(新聞の記事にもなったくらいだし)、
かかりつけのY先生と相談して、おたふく風邪を先に受けることに。


ちなみに、おたふく風邪は、かかると片耳が難聴になってしまうケースもあるので、
流行期でなくても早めに予防接種を受けたほうがよいそうです。
おいらたちが子供の頃は、おたふく風邪も水痘も予防接種なんてなかったよ。
むしろ、近所にかかった子がいたら、うつしてもらいにいっていたくらい。
今は、予防接種でしっかり予防が出来る時代。
しかし、おたふく風邪ワクチン5000円は高いなあ(痛)。


父Jが一緒だったせいか、今日のゲンキは聴診器を当てられてもあまり泣かず、
先生や看護婦さんに笑顔でバイバイの挨拶まで出来た。
注射担当は、いつもの看護婦さん。
もう顔を覚えているらしく、父Jに抱っこされて椅子に座った段階で固まるゲンキ。
注射する時はさすがに泣いたが、すぐに泣き止むのがゲンキのいいところだ。
また来月、インフルエンザの2回目でお世話になります。


予防接種後、父Jと母Yは昼食を食いっぱぐれていたので、病院近くのバーガー屋へ。
このバーガー屋、サチエ&リュウ宅でハロウィンパーティをした時に出前をしてもらったのだが、
ごっつい美味しかった。
あまりの美味しさに、先週インフルエンザの予防接種で病院に来た時にテイクアウトして
父Jに持ち帰ったら、すっかり冷めていたのに、これまた美味しくて感激。
今日は、せっかくなので出来たてを食べることに。


しかし、口の中の火傷が痛くて普通に食事が出来ない母Y。
タコライスだったら、冷たいから食べられるかなあ。
「いや、ソースが辛いからやめたほうがいいっす」と店長さん。
そんな〜〜〜。せっかくだから何か食べたい〜〜。
「じゃ、適当に作りますから。ライスプレートでいいっすか?」
もちろんです。
父Jのテリヤキバーガーと一緒に出てきたのは、豚肉の入ったサラダ風の特製プレート。
これがまた、塩ダレとマヨネーズ風味で本当に美味しい。
メニューにあったらリピートするのに。
「ウチ、裏メニューいっぱいあるんすよ。あれとかそれとかで頼めます」
じゃ、今度はこれで。


テリヤキバーガーの美味しさに、チーズドッグを追加オーダーする父J。
サチエ情報でチーズドッグもおすすめと聞いていたが、当たり(と父J談)。
ソーセージというよりチョリソのような辛さらしい。
スパイシーなのが好きな人は、かなり好みだと思う(と父J談)。


もくもくと食べる父Jと母Yの横で、ゲンキはおとなしくおやつのパンの耳を食べていた。
「これど〜ぞ」
店長さんが出してくれたお皿には、スライスしたバナナ。
えっ、ゲンキに差し入れ!?なんて優しい。
うれしそうに平らげて、愛想をふりまくゲンキ。
キミ、食べ物に弱いね。そういうところ、母Y似だな。
さらにオレンジまでいただいてしまった。ありがとうございます。


しかし、ほんと美味しいなあ、ここ。
バンズ以外、パテから何から手作りなのだそう。
ムーミンタッチな店長さんと、ヒゲの店員さんと2人で切り盛りしているのだが、
2人とも美味しいものを作ることが好きで仕方ないという感じ。
お店の雰囲気はゆるくてのんびりだけど、料理は手早いし、自信が伝わってくる。
近所にあったら毎週通うよ。
ちなみに荻窪・教会通りのキャディラック・バーガーというお店です。
小さいお店だから週末は相当混むけれど、平日の昼間とか狙い目。
朝9時から夜10時まで営業で、日曜定休。
来月の予防接種の時も寄るのが楽しみだ〜。