よく動く

夜中にゲンキの様子を見に部屋をのぞいたら、アイーンのポーズをして寝ていた。
なんで。


90度は当たり前、180度、360度回転している時もある。
よくもまあ、あんなに動くものだ。
タオルと毛布でぐるぐる巻きになっていることもあれば、
すべて剥いで寝ていることもあるので、これからの季節は風邪が怖い。
そろそろスリーパーの出番か。


ゲンキが寝ついてから、父Jや母Yが寝るまで時間が空くので、
1時間に1回くらいは様子を見に行く。
まったく物音がしないので、てっきり寝ているとばかり思って引き戸をそーっと開けると、
ベッドの上で正座したゲンキが、目をこしこしこすりながら待っている時がある。
「お母さん、起きてる、起きてる」と父Jに言われて駆けつけると
「おかーさん、待ってたよぅ」とでも言いたげに、ゲンキがじーっと正座して待っている。
そういう時のゲンキは、ちょっと福助に似ている。


つい先日、父Jが様子を見に行った時にしばらく戻ってこなかったので、
またゲンキが起きていたのかと思ったら、そーっと戸を閉めて部屋から出てきてひと言。
オオサンショウウオみたいだった」
うつぶせで寝たまま、ベッドの上を徘徊していたらしい。
赤ちゃんって不思議な生き物だなあ。