月例ミーティング

今日は、ミキちゃんの家で月例ミーティング。
しかし、1歳児3人のやんちゃぶりに振り回されっぱなし。
離乳食→親の昼食→話し合いにたどり着くまで、2時間近くかかってしまった。
それでも、有意義で中身の濃い話し合いになったので、結果オーライ。
素敵なバーガーランチ、ごちそうさまでした。
ミネストローネも美味しかった〜。


ミキちゃんちのヨ〜コちゃんは、ゲンキと同じ誕生日だけれど、
あんよも駆け足もとっても上手。
約1ヶ月ぶりで会ったら、ちょっとほっぺたがふっくらしていたね。
さすが1日5食を平らげるだけあるなあ。


ミキちゃん姉ナオコさんちのユウキくんは、相変わらずあまりご飯は食べずに
おっぱいとミルクがライフライン
なのに、身体はとっても大きくて、動きもダイナミック。
ヨ〜コちゃんの赤ちゃん椅子に座ったまま、後ろにジャンプしながら移動してる。
すごいな〜。


ヨ〜コちゃんとユウキくんは、兄妹のように仲がよい。
そこにゲンキも加わって、いっぱい遊んでもらえた。
ふすまの陰に隠れたゲンキをユウキくんが見つけて「あ!」と指差したり、
ヨ〜コちゃんとゲンキがテーブルの周りをぐるぐる追いかけっこしたり。
子供同士が遊んでいる光景っていいね。
しみじみ成長を実感するなあ。
初めてミキちゃんちに遊びに来た時は、抱っこで寝てばっかりだったのにね。


今日のゲンキは、おいらがはばかりに行っても泣かないし、
ず〜っと楽しそうにつかまり立ちして、あちこち遊び回っていた。
ホームより活発だったんじゃないだろうか。
大体にして、外出中にうんちをしたのは離乳食が始まって以来、初めて。
アウェイとは思えないほどリラックスしていた証拠だな。
しかも、優雅にお茶を飲んでいたナオコさんの真横で突然え〜んと泣き出して、
モリモリ出してるし。ほんとすいません。
おむつ換えをすると、驚くほどの山のようなしっかりうんち。
ほぼ、おいらの握りこぶし大。
そりゃあれだけ食べてれば、これだけ出るわなあ。
健康で大変よろしい。
でも、次回は食卓から離れたところで気張ろうぜ。


その後、ヨ〜コちゃんに分けてもらった、おやつのリンゴ煮もぺろりと完食して、
帰りの電車に乗る前にスリングの中でぐっすりのゲンキ。
よっぽど楽しかったんだろう。
いっぱい遊んでもらえてよかったね。


親3人の計画は、おぼろげに形が見えてきた。
来月には、もう少し輪郭がはっきり描けるかな。
焦らず、ゆっくり、いいものを。