二子玉川高島屋

今日の第一の目的は、父Jの家族カードを作りに行くこと。
第二に、母Yの包丁を新調すること。
それから、母Yの化粧品。
父Jの好物である西利の大根しょう油漬けも買わねば。
ゲンキ、一緒に付き合っておくれ。


実は父J、40歳にして、一度もクレジットカードを持ったことがない。
いや、1回あった。
その時も、母Yが持っているカードの家族カードだった。
父Jは嫌がったが、今後海外に行く機会があるかもしれないから、1枚くらいはカードがあった方がいい、
と母Yが説得して作った。
のに、1度も使わないまま、父Jが財布を落として、カード利用を停止する羽目になり、
そのまま退会してしまった。作った意味なし。
その後、財布は無事に戻ってきたのだけれど。


そんなわけで、いつもニコニコ現金決済で生きてきた父Jが、
「カードを作りたいんだよね、しかもなるべく早く」と言い出した。
どうしたんですか、キャッシングとか嫌ですよ、あれは暴利ですからね、
ウチは住宅ローン以外の借金はダメです。
「なんでそういう話になるかなあ」
あ、違いましたか。よかった。
ナップスターに入るの。カードがないとダメなんだ」
そういうことでしたか。
それは、仕事柄必要ですな。
それなら、タカシマヤカードの家族カードが一番早道ですよ。
名義は母Yだけれど、引き落とし口座は父J名義だし、審査は既に済んでいるから諸手続きも不要だし。


窓口のカウンターに行くと、まず名義人である母Yが自署でサインをして、認印を押して、
父Jが自署でサインをして、終了。
わずか3分。早い。
発行されるまでは2〜3週間かかるそうだけれど、手続きのスピーディさが素晴らしい。
やるな、高島屋


さて、ゲンキにお昼ご飯を食べさせなくては。
ついでに大人も。
近所在住のアキコと一緒に柿安三尺箸でビュッフェランチ。
野菜中心のお惣菜がたっぷり、デザートも充実していて、大人1880円。
アキコとの付き合いも、もうすぐ20年になる。ひえ〜。
しかも、仙台で出会ったのに、お互い結婚した後も近所に住んでいるってどういうこと。
おまけに、この夏は当時からの仲良しであるロック大姐まで横浜に引っ越してきた。
本当に縁とは不思議なものよ。


ゆっくりしっかりランチをした後、アキコがゲンキに絵本を3冊もプレゼントしてくれる。
『ルルちゃんのくつした』と『あーんあん』は、
ゲンキの大好きな『ねないこだれだ』の作者、せなけいこさんの本。
そして、五味太郎さんの1冊。
どれもまた繰り返し読むことになるだろう。
いつもありがとう。


それから、母Yの包丁。
5Fと4Fを行ったりきたりして、買いたかったグローバルのペティナイフを発見。
ついでに、父Jが欲しがっていた大型のまな板も探す。
OXOのカッティングボードが気に入ったようで、即決。
ゲンキ用に『はらぺこあおむし』の新しい取り皿も買っておこう。
欲しいものが一度に揃うって気持ちがいいなあ。


おや、あっという間に夕方。
慌しくアキコと別れて、帰途に着く。
しまった、化粧品買うの忘れた〜〜〜。父Jの漬物も。
出産してから愛用中のドクターシーラボのアクアコラーゲンゲル、今朝で切れちまったんだよ。
アクアコラーゲンゲルは、化粧水から乳液、美容液までこのひとつに凝縮されているので、
お手入れがすごく楽。
薬用だから赤ちゃんに触れても安心だし、忙しいママたちにおすすめです。
って、すすめてる場合じゃないよ、早く買わないとシワシワになっちまう〜〜。