お留守番&お祭り

今日は、会社の後輩キーヨ(仮名)に母Yいきつけの美容院を紹介する約束をしていて、
ついでに母Yもカットしてもらおうと予約を入れていた。


運良く、父Jがお休みになったので、ゲンキを見ていてもらえる。
美容院が青山なので、父Jとゲンキにも一緒に来てもらって、
クレヨンハウスで絵本を見るのもいいな〜と思っていたのだが、
あまりにも風が強いので、2人には家でお留守番してもらうことに。
外出前に授乳するつもりだったが、どうやら平気そうなので、
お昼の離乳食を準備して、11時半前に家を出る。


カットだけなら1時間くらいで終わるだろうと思っていたのに、
連休中日の美容院は予想以上に混んでいて(週末に美容院に来るなんて、数年ぶりだよ)、
結局2時間かかってしまった。
カラーを入れているキーヨは、まだまだかかりそう。
申し訳ないけれど、先に帰らせてもらおう。
美容院を出て、すぐ父Jに電話。
ゲンキは、離乳食も完食して、いたってご機嫌らしい。
美容院のそばにあるクアアイナで父Jと母Yの昼食をテイクアウトして、ダッシュで帰宅。


ただいま〜!遅くなってゴメンよ、ゲンキッキ〜。
階段を上がって2階に行くと、ゲートのところで待っていたゲンキ。
お母さん、帰ってきたよ〜。
あれ。
抱っこしようと手を出すと、固まっている。
ゲンキッキ、どうしたのさ。
ずりずりずり。
何となく後じさり。
え。
なんで。
あ。
お母さんの髪形が違うから、人見知りしてる!!
こらこらこら〜〜〜〜。
いくら普段、ぼさぼさの髪をバレッタで止めっぱなしにしてるからって、
たまにちゃんとカットして髪をおろしただけで、お母さんに人見知りするなよぅ。
案の定、服を着替えて、いつものように髪をまとめたら、ゲンキの様子が普通に戻った。


そういえば、先日、ゲンキが父Jの眼鏡を破壊した時も
(眼鏡の蔓をパキっと折っちゃったんですよ)
眼鏡を修理に出している間、予備の眼鏡をかけた父Jにも人見知りをしていたぞ。
予備の眼鏡をかけた父Jが、「ゲンキ〜」と近寄っていくと、
いつもなら大喜びでハイハイして駆け寄るのに、
引きつった笑顔で固まっていたもんね。
結局、もとの眼鏡が戻ってくるまで、よそよそしいままだった。
子供にとって、顔のパーツってかなり重要なんだなあ。
にしても、母親に人見知るのはどうなのさ、ゲンキよ。


クアアイナのバーガーは、まだほんのり温かくて美味しかった。
父Jは、チェダーチーズのチーズバーガー、母Yはパインバーガー。
1/3lbサイズで十分のボリューム。
この時間(午後3時過ぎ)に食べちゃったら、夕食いりません。
ちなみに、イートインならチーズバーガーにアボカドのトッピングがおすすめ。
それにしても、バーガー好きの我が家。
ゲンキが生まれる前は、福生まで食べに行ったもんなあ。
デモデダイナーのチーズバーガー、食べたいなあ。


夕方、少し風がおさまったので、散歩がてら地元の神社のお祭りを覗いてみることに。
小さい神社だけれど、年に1度の御大祭だけあって、縁日屋台もたくさん。
射的とか型抜きとかもあって、懐かしかった。
うずら卵入りのたこ焼きが気になったが、
「屋台は不衛生だよ」という父Jのもっともな忠告に従って、やめる。
ソースせんべいの屋台には、順番待ちしているところも。
ソースせんべいって、東京の縁日の風物詩だよね。
母Yが育った仙台の縁日では、見たことなかったよ。
ジャムの他に、チョコとか生クリームとかもこってり盛られていて、ちょっと惹かれた。


お社そばの小さな舞台では、お神楽を奉納中。
ゲンキが興味深そうに見ているので、しばし観劇。
赤ちゃんにお面は怖いんじゃなかろうかと思っていたが、割と平気らしい。
これなら、ディズニーランドの着ぐるみも大丈夫かもしれないぞ。
リュウは泣いたと言っていたなあ。
赤ちゃんにも、向き不向きがあるのかもしれないね。


帰り道、近所の薬局で栄養ドリンクの即売をやっていて、まんまと無料試飲に引っかかる。
先日の風邪で発熱した時に、Y叔母が差し入れてくれた栄養ドリンクが結構効いたんだよね。
この間飲んだのとは違うメーカーだけれど、なかなかよさそうだ。
「ほら、これね、妊娠授乳期にもバッチリ。書いてあるでしょ。カフェインも入ってないよ」
おじさん、呼び込みも上手だね。
つうか、サトコちゃん指人形ほしいなあ。
ウチにサトちゃんがいるから、ペアになるし。


お父さん、買ってもいいですか。
「いいよ〜」
おお、太っ腹。
じゃ、10本下さい。
「毎度!もう即売終わりだから、おまけいっぱいつけとくよ」
ありがとう、おじさん。
10本箱が入るトートバックに、サトちゃん箱ティッシュ、サトちゃん&サトコちゃんの指人形、
更にドリンク剤5本。
え、10本買って5本ついてくるって、半額ってことじゃないですか。
「もっとすごいよ。50本買うと50本ついてくる」
さすがに50本は多いので、10本でいいです。


帰宅してから「このドリンク、原価0円なのかね」とつぶやく父J。
確かに50本買って50本は、やりすぎのような。
とか言いつつ、次回は50本箱を買ってしまいそうな気がする母Yなのだった。