データ確認

今日、父Jがデータ復旧会社にサルベージされたデータの確認に行ってきた。
どうやら、画像データはほとんど無事の模様。
ああ、よかった。ほんと。
心配して下さった皆さん、本当にありがとうございました。


帰宅した父Jは「目が痛くなるくらい、ものすごい数のファイル見た」と目をショボショボさせていた。
お疲れさまでした。
近日中に、データを保存したHDDが送付されてくるらしい。
やった〜〜〜、マイブックの締切に間に合うぞ〜〜〜。
面白顔特集で作る気満々の母Y。
やっぱ表紙は「ネヴァーマインド」か。
やばい、いけてる。妄想暴走中。


本当は、父Jがデータ確認に出かけている間に、経堂の子育て支援センターに行って
ゲンキを遊ばせるつもりだった。
のに、そういう日に限って、何故か午前中にパイぐずりがあったり、
その後で爆睡したりするんだな〜。
結局、ゲンキが昼寝から起きたのは午後1時過ぎ。
お昼の離乳食を食べさせていると、まもなく父Jが帰ってきて、
父Jの昼食を作って、一緒に食べて、あらら、もう3時じゃん。
なかなか行けないなあ、センター。


仕方ないので、散歩がてら車で成城を回って、Y叔母のお見舞いに和菓子を買う。
Y叔母は既に普通に活動していたけれど、やっぱり顔色が悪い。
御歳102歳になる義母(母Yの大叔母)のお世話があるから、寝込んでなんていられないんだ。
幸い、大叔母は身体も丈夫で、頭もしっかりしている人だから、体力的に大きな負担がないけれど、
Y叔母が丸1日休養したりすることはできない。
赤ちゃんの世話も休みがないけれど、介護の大変さに比べたら、全然マシ。
Y叔母は、何十年も大叔母含めて5人家族の世話を担ってきて、疲れも蓄積しているんだろうなあ。
それでも大病ひとつしたことがない。
一家の母は、身体が資本だね。
おいらも、しっかり健康管理せねば。