やっちまった

ゲンキを寝かしつけたのが、午後8時45分。
パイで起こされて、午前6時45分。
ああ、ついにやっちまった。


いや、実際は夜中に授乳しているから、1回か2回か起きたはずなんだ。
うっすら覚えているような、いないような。
ゲンキにパイをあげながら、やるべきことを頭の中で箇条書きしていた、はず。
洗濯機回さないと。
朝食のお米といで、セットしなくちゃ。
味噌汁も作らないといけないし。
シャワー浴びるの面倒だなあ。
せめて顔くらい洗おう。
とか、考えたけれど、体がまるで動かなかった。


お〜い、朝だよ。
な〜んにもしてません。
記憶にある限り、子供の頃から熱もないのに風呂もシャワーもしないで寝たことないぞ。
ましてや、顔を洗わずに寝るなんて。
どんなに具合が悪くても、洗顔だけは欠かしたことがなかったのに。
ありえない、ありえない、ありえな〜い!


落ち着け、おいら。
そんなことより、まず絶対やらなきゃいけないことの優先順位を振らないと。
朝の授乳をしながら、考える。
最優先は、ゲンキの朝食。
そして、父Jの朝食。
こういうときに限って、冷凍ご飯もパンもないんだ。
どうする、おいら。


とにかくゲンキと父Jを待たせず、すぐできるもの。
何だろう何だろう何だろう。
あ!
確か、ホットケーキミックスの買い置きがある!
野菜と大麦入りのホットケーキミックス、ゲンキに食べさせてみようと思っていたんだ。
幸い、昨日が宅配の日だったから、卵と牛乳もある。
缶詰のクリームコーンと豆乳でスープも作れる。
ゲンキ分のスープは先に取り分けて、父Jには塩コショウで味付けしよう。
あとは、野菜。
いつもの鍋に、じゃがいもと人参と玉ねぎは煮てあるから、ゲンキ用の野菜はOK。
父Jには、レタスとトマトで簡単サラダだな。
よし、いくぞ!


そこからは早かった。
何とか、いつもの朝食の時間に間に合いましたよ。
頑張れば、どうにかなるもんだ。
しかも、我が家の2人にホットケーキ大ウケ。
朝は味噌汁派の父Jが「美味いな〜、美味いな〜」と言いながらパクパク食べていたし、
ゲンキなんて、ハイチェアから身を乗り出して「もっとくれ!」のアピール連発だったし。
ひょうたんから駒だなあ(おい、使い方、間違ってるぞ)。


食事が間に合えば、気持ちも落ち着く。
洗濯して、顔を洗って、父Jとゲンキが午前の昼寝をしているうちに、
夕食の下ごしらえまでできた。
災い転じて福となす(この使い方は、多分あっている)。


せっかく時間ができたことだし、昼食を済ませてから、3人で近場のユニクロへ。
ベビー用の長袖Tシャツとスパッツがセールだったので購入。
ユニクロのそばに天然酵母のパン屋さんを見つけて、いろいろ買ってみる。
明日の朝食はパンに決定だな。
車だったので、先日おかゆを持ってきてくれた叔母に寄って容器を返してから
(今度は叔母が不調で寝込んでいた。心配)、
ゲンキの誕生日に撮った写真を引き取りにスタジオアリスへ。
J母用に引き伸ばした袴姿、Y父用に引き伸ばしたタキシード姿、
1歳サービスのカレンダーフレームは、チェックのマントとパンツのスーツ。
どの写真もいい出来で驚く。
あんなに大泣きしっぱなしだったのに、プロはすごいよ。
翌日に高熱で倒れたゲンキだけれど、こうしてお誕生日の記念写真が撮れて本当によかった。


夕方5時前には家に着く。
すかさず、近所の焼肉屋ダッシュ
今度こそ、母Yの風邪を完治させなくては。
先週とほぼ同じメニューをがっちり食べる。
ゲンキには、おやつに先ほどのパン屋さんで買った食パンを持参。
これが美味しかったらしく、1枚ペロリ。
終始ご機嫌で、父Jも母Yもゆっくり食事ができた。
しかも、帰宅してから、普通に夕飯を食べるゲンキ。
すごく大食いになってませんか。
こんなところも母Yに似たのか。


朝起きた時はどうなることかと思ったけれど、
過ぎてみれば充実したお休みの1日になっていた。
こういう日も、たまにはいいなあ。
いや、起きたら朝だったってのは、もうこりごりだけどさ。