寝坊

午前8時に朝の授乳をして、そのまま起きるはずが親子3人で寝てしまった。


はっ。
時計を見たら、10時半。
ひえ〜、超寝坊。
横を見ると、ゲンキも父Jも寝ている。
う〜む、どうしたものか。
母Yが目覚めた気配で、父Jも起きる。
「今、何時?」
聞いて驚いて下さいよ、10時半ですよ。
「すごいな〜、ゲンキが起きないと、これだけ寝られるんだな〜」
確かに。


なんて話していたら、ゲンキがむっくり起き上がった。
と思ったら、そのまま本棚に直行。
何事もなかったように、絵本を選ぶ。
おいおい、キミ、5秒前まで寝てたんですけど。
「ぼく、ずっと起きてたもんね〜」みたいな顔で、最近のお気に入り『くだもの』を持ってくる。
ここ2週間ほどは『ねないこだれだ』が一番好きだったけれど、
誕生日のプレゼントにJ姉が送ってくれた『くだもの』にナンバーワンの座を奪われつつある。
やはり、おばけより果物がいいのか。
そうだよな、おばけは食べられないもんな。


実際、ゲンキは果物が大好きだ。
食欲がなくても、果物なら食べる。
ちなみにゲンキがお腹の中にいた時、母Yはつわりがひどくて、
半年以上、普通に食事ができなかった。
特に、妊娠2ヶ月目あたりは、食べ物の匂いも味も気持ち悪かったなあ。
それでも何か食べないと、という時は、生パイナップルで乗り切った。
あとは、すいかとかメロンとか、果物ばかり食べていた時期があったっけ。


子供は、お腹の中にいる時に母親が好んで食べたものが好物になるらしい。
まさにゲンキの場合は果物だ。
それから、パン。
ご飯はダメでも、パンなら食べられたんだよなあ。
妊娠中は、やたらとパンばかり食べていた気がする。
そういえば、ゲンキもパン好き。
うむう、当たってるかも。


そんなこんなで、風邪は相変わらずだけれど、
お気に入りの絵本を読みまくっている(というか母Yに読ませている)くらいだから、
ゲンキの調子はあがってきているらしい。
のんびり気長に治そう、うん。