ぶり返し

今日は朝から鼻たれ小僧のゲンキ。


相当いづいらしく、両手の甲でしきりに鼻をこすりまくっている。
鼻がチンできるようになったら、随分楽だろうに、これまたかわいそうだ。
あ、いづいというのは仙台地方の方言で「居心地が悪い、塩梅が悪い、しっくりこない」といった意味。
これに適応する標準語はないと思われる。


母Yの調子も、すこぶる悪い。
喉の痛みが全然良くならない。
父Jも、かなり不調。
パブロンとユンケルの併せ飲みで、何とか悪化を食い止めている。
これって、ヘルパンギーナだけじゃなくて、他の風邪も併発しているのでは。
ゲンキの前の日の症状を、母Yが追いかけて、それを1日遅れで父Jが追いかけているような。


風邪ループに陥ったロック一家、脱出への秘策はあるのか。
プリンセステンコーにSOS。