一進一退

ではあるけれど、ゲンキは少しずつ回復している兆し。


とにかく食事が取れるようになれば、回復が早まるはず。
喉の痛みを考えて、りんごのすりおろしを加熱してから、葛粉でとじてみる。
これが食べやすかったらしく、50g完食。
ついでに、おかゆも80g完食。
人参、玉ねぎ、ジャガイモ、セロリをよく煮てマッシュしたものも平らげる。
よし、食欲は戻ってきたな。
昨日までは下痢気味だったから、お腹の調子を見ながら食事を戻していこう。


お昼は、残念ながらバナナの豆乳和えを半分残す。
りんごのくずあんかけと、ぶどう4粒はロリ。
やっぱり喉ごしがよくないと飲み込めないのかも。
夕食は、野菜各種とトマトとツナを煮込んで、牛乳を加えてシチュー風味に。
またも、りんごのくずあんかけとともに、50gずつ食べる。
これなら、明日から通常の離乳食に戻してもいいだろう。


遊ぶ元気も出てきたらしく、伝い歩きで動いてみたり、歌の絵本で踊ってみたり。
しゃがんでいたかと思ったら、いきなり「ええ〜い」という掛け声とともに、
手離しでお尻を高くあげた。
おっ、自力でつかまらずに立ち上がろうとしている!
病み上がりなのに頑張るね、ゲンキッキ。
しかし、それ以上は力及ばず。
その後も同じように何度か挑戦していたから、
体調が戻ったら結構早く立てるかもしれないね。
でもさ、とりあえず、今は風邪の完治に専念しようよ。
明後日のお誕生会、行けるかなあ。
つうか、母Yの風邪が治らないとダメじゃん。
今日は昨日のゲンキと同じく、鼻たれ小僧の母Y。
早く治ってくれ〜。


皆さま、ご心配いただいてありがとうございます。
たかが風邪、されど風邪、ヘルパンギーナにも要注意。
皆さまもご自愛下さい。