子育て占星術

の講座を受けに行ってきた。


昨日の深夜、日記を書いている時に、
たまたま「せたがや子育てネット」の記事を読んでいて、
下北沢にコミュニティカフェ(といってもお店ではなく、イベントスペース)が
オープンしたという告知があった。
その記念イベントで、まついなつきさんが子育て占星術の講座を単発で行うという。


まついなつきさんといえば、お産にまつわるエッセイ「笑う出産」があまりに有名。
第3弾まで出ているのだが、とにかく面白い。
ロック大姐に教えてもらって、ゲンキを産む前に爆笑しながら読んだ。
分娩台で、あまりのツラさに「ばっきゃろ〜、もう帰る」と立ち上がろうとした妊婦さんの話とかね。


最近のまついさんは、占星術の先生としても活躍しているそうで「しあわせ占星術」という著書もある。
が、読んだことはない。
占星術よりも何よりも、まついさんの話を直接聞けるというので、
いちもにもなく、その場で申し込んでしまった。
ネットって、こういう時は本当に便利だね。
託児ルームも併設されていて、イベント中は預かってくれるらしい。
今回は、希望者多数のため既に託児は締め切られていた。
「託児なしの応募はまだ受け付けています」と書かれていたので、
ゲンキを抱っこしたまま、話を聞くつもりだった。


日本語って、難しいね。
いや、おいらの読解力が低下しているのか。
スリングをしたまま会場に行くと「お子さんの託児はあちらです」と言われる。
いや、託児は締切とのことだったので、このまま受けたいんです。
「えっ、あっ、ごめんなさい、子連れでの受講は遠慮していただきたいんです〜」
ネットには、託児なしでもいいって書かれていたと思うのですが。
「あれは、お子さんをお預かりする必要がない方、という意味で……」
そ、そうだったのか。ひえ〜。なんという誤解。
すいません。どうしましょう。やめたほうがいいですか。
「う〜ん、ひとりくらい増えても大丈夫だと思うので、頼んじゃって下さい」


とりあえず、託児ルームへ。
事情を説明したところ、預かってくれることになる。
ていうか、こんな事態、予測していなかった。
おいらもゲンキも、託児未経験。
今まで誰にも預けたことがないのに、いきなりこの展開。
今日は午前のお昼寝もほとんどしていないし、大丈夫だろうか。
「どうしても泣き止まない時はお呼びしますから」
お願いします。


ゲンキッキ、ごめん。
こんなことになるなんて、お母さんも予想外だったよ。
ちょっと行ってくるからね。
ドアを閉めても、泣き声は聞こえず。
突然すぎて、ゲンキもよくわかっていないようだ。
とりあえず、落ち着かない気持ちで2時間の講座に参加。


内容は、かなり面白かった。
要するに占星術とは、旅のガイドブックみたいなもので、
子供の持って生まれた性格を読み解きながら、子育てに活かしていくことで、
不要な悩みやストレスを抱えずに済む、というもの。
サイン、アセンダントといった専門用語も出てきたが、
まついさんの話がわかりやすいので、問題なく理解できた。


そういえば、母Yの実父(通称・Y父)って占い師だったんだよね。
過去形なのは、故人なわけではなく、今は別の仕事をしているから。
易学、占星術、姓名判断、手相など、大体何でもできる。
何を隠そう、母Yも占星術を何となく勉強していた時期もあった。
タロット占いもちょっとかじった。
すぐやめちゃったけど。
まついさんの話を聞きながら、いろいろ思い出してきたよ。
本、読み直してみようかなあ。


2時間の講座が終わって、慌てて託児ルームへ。
あれ、ゲンキッキがいない??
ゲンキッキ、どこだ〜〜〜。
「お母さん、ここですよ」
目の前に座っていた保育士さんに抱っこされてニコニコしているゲンキッキ。
いた〜〜〜。
てか、全然笑顔なんですけど。
「初めてとは思えないくらい、ご機嫌でしたよ」
えっ、そうなんですか??
「ええ、お母さんが行ってから、まわりの子につられて泣いたけど、すぐ寝て、
 10分くらいで起きて、あとは楽しく遊んでました」


えええ〜、なんか拍子抜け。
最近のグズグズぶりからして、絶対泣き通しだと思ったのに。
なんだ〜、ゲンキッキ、大丈夫じゃん。
お母さん、働きに出ても平気なんじゃない?
それはちょっと調子に乗りすぎか。


帰り道、ごっついお腹が空いていることに気づく。
そういえば、ゲンキの離乳食を食べさせてダッシュで出かけたから、
自分の昼食を食べる暇がなかったのだった。
下北沢駅前で新名物の「原宿ホット」をテイクアウトしてみる。
先週出たばかりの下北沢本に載っていたのだけれど、
韓国のおやつ「ホットク」をアレンジしたものらしい。
見た目は、大き目のピロシキみたい。
あげパンみたいな感じで、中に具が入っている。
外側の皮が、小麦粉ではなくて米粉というところに惹かれて、
「やきそば」と「さつまいも」を1つずつ頼んでみた。
目の前で具を包んで、揚げてくれる。
揚げるというより、焼く感覚。
5分くらいで出来上がり。
帰宅後に食べたけれど、皮がモチモチして甘くて、美味しかったよ〜。
これは間違いなくリピートします。
お店の人の話によると、寒い季節に出来立てのアツアツをほおばるのが美味しいらしい。
次は、定番だというシナモンシュガーを食べてみよう。うっしっし。