うたた寝地獄

地獄は言い過ぎか。


このところ、ほぼ毎晩、寝かしつけで全滅。
授乳をしながら寝てしまって、どうしても起きられない。
短時間でゲンキが寝てくれれば、何とか起き上がって、目を覚ますのだけれど、
15分以上かかると、母Yのほうが寝てしまう。
ゲンキもつられて、ぐーぐー。
あるいは、ゲンキがパイで寝つかないので、一緒に布団で横になって、
頭をなでたり、背中やお腹をトントンしているうちに、自分が眠くなるパターン。
これまたゲンキもつられて、すぴーすぴー。


はっと気がつくと、夜中の授乳の時間。
ここで、気力で起き上がった場合は、午前2時過ぎから活動。
洗濯機を回して、台所を片付けて、炊飯器をセットして、朝食の味噌汁を作る。
メールチェックして、できれば返信も書いて、この日記を書いて、
なんてやっていると、あっという間に朝の5時。
慌てて横になると、間もなくゲンキが起き出して授乳〜活動開始。
そら眠いわ。


今日の場合、夜中の授乳で再びうたた寝してしまい、早朝授乳で目が覚めた。
もう午前5時過ぎてるじゃん(涙)。
昨夜は、午前0時過ぎに目が覚めて、父Jが作ってくれたチキンライスを食べて、
台所仕事をやっつけたまではよかった。
洗濯物を干している途中で、ゲンキが起きてしまったから、
そこから授乳に入って、うたた寝してしまったのだった。
いかんいかん、洗濯物の続きを干さないと。
しかし眠い。


干し終わってから、布団に戻るも、ゲンキはバリバリ活動中。
父Jも母Yも眠くて起きられず。
うとうとしながら見守っていたが、ただならぬ気配でがばっと起きた。
頭の上から水が〜。
Y母の写真の前に供えてあった杯を倒していた。
あ〜、ソファ代わりの布団ケース(布製)が濡れてしまった〜〜〜。
2人して、やむを得ず起きる。


こういう日に限って雨なんだよなあ。
布団もケースも干せない。
とりあえず、浴室乾燥機を利用しよう。
父Jと協力して、濡れたところを拭いたり、物を移動させたり。
朝からひと仕事で、ぐったり。


ていうか、ソファの上によじ登って、杯まで手が伸びるってことは、
出窓によじ登る日も遠くないということで、
すなわち自力で窓を開けて、すわ転落なんて事態もあり得るわけだ。
もう、ソファ撤去。
事故が起きる前にわかってよかった。
毎日どんどん新しいことを覚えて、何をやらかすかわからない。
本当に目が離せないよ。


そんなわけで、日記の更新が半日ずれている今日この頃。
うたた寝地獄からどうやって脱すればよいものか。むう。