夫婦といえど

6年以上一緒に暮らしていても、気になるところは違うらしい。


母Yは生まれつき皮膚が弱いので(ゲンキに引き継がれなければいいけれど)、洗剤が苦手。
食器を洗うときは、洗剤不要の麻布で水洗いしている。
ゲンキの食器類も洗剤を使わずに洗っているので、安心といえば安心。
父Jは、自分で食事を作って食べた時は洗い物もしてくれるのだが、
わしわしと泡を立てながら洗いたい人。
洗剤を使うならスポンジで洗ってね、とお願いしているが、
ふと気づくと麻布に洗剤が残っていたりする。
お父さん、洗い物をしてくれるのは大変ありがたいけど、
洗剤はスポンジを使ってほしいのですが。
「あ〜、ゴメン、忘れてた」
何度も言うのは気が引けるけれど、忘れてしまうのなら毎度言うしかない。
すいませんね、変なところ細かくて。


「だったらさ〜、僕もずっと気になってるんだけど」
なんでしょう。
「お母さんさ〜、なんでトイレットペーパーをちゃんと切らないの?」
え?切れてない?
「お母さんの後に入るとさ〜、だら〜っと下がってるんだよね」
え〜と、それは次に使いやすいように、ミシン目ひとつ分かふたつ分くらい残して切ってるんですけど。
「長すぎる」
そうなの?
「1〜2cm出てれば十分だよ。あんまり長いとだらしなく見えるよ」
そうなのか〜。だらしなく見えるのか〜。
「若い頃、飲食店でバイトしてた頃にそう教えられたよ」
ううむ、おいらはせめてミシン目ひとつ分あったほうが取りやすいんだけど。
トイレは毎日何度も使う場所だから、お父さんが気になるなら直したほうがいいね。
なるべく気をつけます。
しかし、父Jがそんなところを気にしているとは、思いもしなかったよ。


トイレつながりで、ゲンキの今日のお通じ。
夕食後、父Jと遊んでいたら、ハイハイ姿勢で急に大泣き。
「どうしたんだ、ゲンキ、足ひねったのかっ?」
慌てて抱き上げる父J。
あ、お父さん、これうんちですよ。
「そうなのか?ゲンキ」
ほら、お尻の匂い嗅いで下さい。
「ほんとだ」
まだ出したいはずだから、だっこじゃなくて下ろしてあげたほうがいいですよ。
「立って踏ん張っている時は、すぐうんちだってわかるんだけどな〜。
 違う姿勢だったから、何事かと思って慌てちゃったよ」
父Jがラックにつかまり立ちさせると、ちょっとグズりながら踏ん張って、すぐにニコニコ。


おむつを開けると、1食分とおぼしきカチカチうんち。
昨日は出血もしていたし、固くて出すのがツライみたいだ。
うんちが固い時は、出すのが大変だからか、ハイハイ姿勢になるっぽい。
この間、旅行から帰ってきた後に、ご飯食べながら突然泣いた時もそうだった。
何度も椅子から立ち上がろうとするので、座って食べなさいと叱ったら、
テーブルに手をついて、うえ〜んと激泣き。
あれは見ていてもかわいそうだった。
う〜ん、やはり水分が足りないのか。
お茶で取るのは限界があるから、水分の多い食材を取り入れなくては。
そういえば、今週はキュウリをあげていないなあ。
宅配で頼み忘れていたんだよね。
金曜に届くから、またあげてみよう。


肝心なことを書き忘れていた。
紀子さまが無事に男子をご出産。おめでたい。
ゲンキと1歳違いだね。
学習院の先輩を目指すかね、ゲンキ。
「無理無理」と父J即答。
ええ、言ってみただけです。


そして、朝の特番に、ゲンキを取り上げていただいた女医のH先生が出演。
紀子さま帝王切開出産の解説をされていた。
いつもの淡々とした早口で、司会者の度重なる質問に
「ですから、先ほどから申し上げているように〜」と失笑しながら説明。
先生、生放送だから、時間を置いて同じ質問を何度もするんですよ。
教えてあげたいが、声は届かず。
「あの横から垂らしているクルクルヘアは何ですか?」と父Jのするどい突っ込み。
いつも髪をひとつに結わえている先生が、
ゆる〜いウエーブをかけた髪をアップにしている。
おまけに、コサージュをつけたドレッシーな格好。
こりゃ、スタイリストとメイクさんがついたな。
さすが全国ネット。
ますます、もたいまさこ系。あるいは光浦靖子
しかし、腕時計はいつものイカつい黒のスキューバウォッチ。
さすがにそこまでは気が回らなかったか。
9時前に出演が終わったので、もしやと思っていたら、
お昼前には普通に診察をこなしていたらしい。
さすがH先生。


コメント欄でも話題が出ていましたが、マコロンのMy Bookプレゼント、10/31まで期間延長だそうです。
まだの方はどうぞ〜。
http://macoron.jp/index.cgi
登録をして、プレゼントIDを受け取ってから、有効期限が3ヶ月もあるのは親切だ。
ゲンキの画像も間に合うかもしれない。


そう、これも書き忘れていた。
先日クラッシュした父JのPCを別のデータ復旧会社に出したところ、
37万円の見積もりが出た。
やはり、クリーンルームで作業しなければならないとのこと。
完全成功報酬制で、全データの引き上げができなければ費用は0円。
超性能のいいPCを1台買ったと思って、とりあえずGOサイン。
やってみなければわからないし、ダメな場合は今度こそあきらめるか。
母ちゃん、夜なべをして費用を稼ぐさ。