エアコン清掃

というわけで、昨日の続き。


エアコン清掃業者さんが午後1時半に来てくれることになり、朝から怒涛のように用事を片付ける。
朝の離乳食、寝かしつけは父Jに任せて、その間に自分の朝食をかきこみ、洗い物をして、
顔を洗って着替えて、ダッシュで区の保健センターへ。
というのも、土曜日に子宮がん検診を受けた病院から連絡があって、
検診の受診票の期限が、今年の3月末日までのものだったというではないか。
そういえば受診表を送ってもらった時に
「できるだけ早く受けに行って下さいね」と言われたような気がしたり、しなかったり。
てっきり来年の3月まで有効だと思っていたよ。


お盆休み明けの窓口は意外と空いていて、すぐに再発行してもらう。
窓口で対応をしている健康課の職員(なぜかオール女性)の人たちの人間模様が垣間見えて
興味深かった。
とりあえず窓口に出てくるも、実際の処理は何もできない人、1名。
さささっと処理できる人が後ろからやってきて、速やかに対応。
おいらの他に、2人ほど窓口に来ていたけれど、同じ手順で違う人が処理していた。
ならば、なぜ窓口に他の人を押しのけて出てくるのか、あなたは。
それなりに勤務年数がある人らしく、誰も「あなたは黙って座ってて」とは言えないらしい。
公務員は、仕事できないからクビにはならないんだろうな。
定年までこんな感じなのだろうか、この人は。
周りが大変だ。


そんなことより、病院病院。
競歩さながらに猛スピードで歩いて病院へ。
こういう時、自転車があれば楽なのに。
今朝、粗大ごみで出してしまった。
もう2年近く乗っていなかった、ほとんど20年物の自転車。
本来は、母Yの母の持ち物だった。
92年に亡くなってから引き継いだから、14年か。
一昨年の12月、今の家に引っ越してくるまでは、それなりに乗っていたのだよ。
相当ガタが来ていたけれど、ここでも乗るつもりだった。
のだが、結局1回も乗らないままだった。
引っ越してすぐ、ゲンキがひょっこりお腹の中に登場したので、乗れなかったのだ。
もともとボロボロだったのに、乗らないままでいたらどんどん錆びついてしまった。
ゲンキがもう少し大きくなったら、子供を乗せられる自転車を買うことになるだろう。
既にリュウは自転車デビューしているくらいだし。
Y母だって、おいらが乗ってもいない自転車を持ち続けることを望んではいまい。
十分納得できる理由により、今まで捨てるに捨てられなかったY母の自転車に別れを告げた。
今までありがとう、ホワイトホース号。
もはや白ではなく、灰色になってしまったけれど、お世話になりました。


話がそれてしまった。
病院に受診票を提出して、即座に家を目指す。
父Jに電話で確認すると、ゲンキがパイぐずりに入っていなかったので、
業者さんに差し入れるペットボトルを買ってから帰宅。
すぐパイを済ませて、お昼の離乳食を準備して、父Jに離乳食を食べさせてもらう。
その間に、だーっと部屋の片付けと掃除。
ぎりぎり1時半に間に合うか!?


と思ったら、業者さんから電話。
迷ってる(汗)。
ここらへん、車だと本当に大変なんだよね。一方通行、一方通行、また一方通行。
目的地が見えているのに、どんどん遠ざかる。
父Jに電話を換わって道を説明してもらい、15分遅れで業者さん到着。


そこからは早かった。
エアコン2台で3時間。しかも、業者さん1名。
プロの技は違うね。
全然大丈夫だと思っていたリビングのエアコンにもカビ有り。
昨日、背筋が凍ったゲンキ部屋のエアコンは、カビで真っ黒だった。
いずれもピッカピカにきれいにしてもらう。
同業者に信頼されている会社だけあって、仕事は確かだったようだ。
外カバーまで光ってるよ、光ってるよ、ピカピカだよ。
2台分の分解清掃代、しめて2万6千円也。
金額だけなら高いけれど、トータルすれば全然納得。
昨日の今日で、すぐ来てもらえただけでもありがたい。


清掃業者さんから教えてもらった情報いろいろ。
 * 暖房より冷房のほうがカビが発生しやすい。
 * エアコンは、点けたり消したりするよりも、24時間回しっぱなしのほうがカビない。
 * 冷房あるいは除湿運転が終わったら、毎回30分〜1時間くらい送風で運転すること。
   冷房・除湿をすると、エアコン内部に水滴がつく。
   これに埃がつくと、カビが出やすくなるので、水滴を送風で飛ばしてしまえばよい。
 * とにかく埃を溜めないこと。
   1ヶ月に1回でよいので、外カバーの上なども雑巾で拭く。
 * 冬場にエアコンを使わないなら、エアコンカバーをかけておくだけでも効果あり。
 * 設定温度27〜28度は、一番カビが生えやすい温度。
 * 家庭で、エアコン以外でカビが心配な場所は、洗濯機。
   (我が家は洗濯乾燥機なので、毎回乾燥機を回しているため、まったくカビていない。)


他にもあった気がするけど、これくらいで(思い出した時に付け足します)。
エアコン清掃後、こころなしか、部屋の空気がものすごくきれいになった気がする。
それだけでも気持ちが緩むよ。
今日は心置きなく、エアコンをつけて寝ます。
でないと、ゲンキがゴロゴちゃんになっちゃうからね。
おでこに玉のような汗が浮き出ているのはまだわかるとして、
右を下にして横向きで寝ているゲンキの左肩にも玉汗が。
なんで?


今日は父Jがゲンキに正しいバイバイを教えていた成果が出て、
気持ち縦に手を振れるようになってきた。
その調子だぞ、ゲンキッキ。