7年目の

入籍記念日だったのだ、今日は。


とある理由があって、我が家は結婚記念日と入籍記念日が別の日だったりする。
結婚式を挙げたのは5月14日、入籍をしたのが8月16日。
8月16日は姪の誕生日なので、この日を選んで入籍した。
忘れっぽい2人が、記念日を忘れないように。


のはずだったのだが、やっぱり忘れたね。
正確に言うと、2日前までは覚えていたのだ。
前日に姪の誕生日のプレゼントの手配をした時点で、
「よかった〜今年も会えないけどプレゼントは間に合った」と安心して、
すっかり自分たちの記念日のことは忘却の彼方へ。
今日の夕方になって「はっ!!!!」と思い出したが、アフターフェスティバル。後の祭りさ。
冷蔵庫にはいつもの食材しか入っていないし、それより今はゲンキの離乳食作らなくちゃだし。


お父さん(父J)、どうしますかねえ。
「ピザでも取るか」
せっかく夕飯に低カロリー食を続けて、お父さんの体重が減ってきたのに、それはどうかと。
あ、どうせなら、お鮨とか。宅配でいいから。
「乗った!」
デリバリーのメニューを見る。
「高っ!」
そうだよねえ、宅配鮨なんて、我が家で頼んだことないもんねえ。
というわけで、最寄のスーパーに出店しているお鮨屋さんのテイクアウトに変更。
デリバリーの半額以下だよ。お得お得。
ゲンキの離乳食後、シャワーに入れる前に、父Jがダッシュで買ってきてくれた。
「お母さんにはこれもね」
ハーゲンダッツの「ピーチシャルドネ」のパルフェ。泣ける。ありがとう。
こんな妻で面目ない。
ゲンキの寝かしつけの後、黙々とお鮨を食べて記念日は終了。
来年は、もう少ししみじみできるといいね。


ゲンキの夕食は、相変わらずツナあんかけご飯。
ブームが続いていて、よく食べてくれる。
具沢山なところがウケているのか。
トマト、キュウリのすりおろし、ほうれん草、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、ツナを
野菜スープと豆乳で煮込んで、あんかけに。
じゃがいも・人参・玉ねぎは、いつも鍋に常備している野菜スープから取り分け。
トマトはささっとサイコロ切り、きゅうりもささっとすりおろし、ほうれん草は冷凍だし、
15分くらいで出来る上、手軽で美味しい。
いつも余分に作って冷凍しておこうと思うのだけれど、全部食べられてしまう。
嬉しいっちゃあ嬉しいけれども。
「そんなところも似るんだね」と父J。
え、何の話ですか?
「多めに作って、残しておこうっていつも言うけど、毎回全部食べちゃうでしょ、お母さん」
ああああ、そうでした。ワタシです、ワタシ。


ゲンキが便秘気味の原因は、くずあんのせいかもしれないと思い、
昨日から、葛粉ではなく、片栗粉に変更したところ、さっそく今日からもりもりお通じが。
やっぱり、葛粉が原因だったのかも。


最近、就寝中のゲンキの汗がすごい。
授乳で起きると、枕にしているタオルはグッショリだし、パジャマの首周りも濡れている。
でも、首から上だけなんだよね。
とりあえずパイをあげて、ゲンキが寝ついてから、おむつを換えて、着替えをする。
夜はグッスリなので、寝たままのおむつ換えも着替えも平気。
寝たままおむつ換え拒否に遭って、しばらく格闘することもしばしば。
なんで、うつぶせになりたがるんだろう。


起きている間もかなり汗をかくので、
最近のゲンキの頭は、すっぱい匂いがする。
酢昆布みたいな(父Jは「おしゃぶりこんぶ」と言っていた)。
赤ちゃんも汗で臭くなるんだな〜。
って、ウチだけか???
もっと小さい頃は、あんなにいい匂いだったのにな〜。
やっぱ、おっぱいだけじゃなくてご飯食べるようになったせいかな〜。
ずっと無香料のソープを使っているけれど、さすがに香料入りのを試したくなってきた。
でも無香料でがんばるけどさ。


この暑さも、あとひと月くらいか。
このところ、夏風邪を引く赤ちゃん友達多数。
リュウもアイちゃんも早く治るといいね。お大事に!