お兄ちゃん登場

半年以上ぶりに、アイ&カズ親子に会った。
1月に、アイのお宅にお邪魔して以来だ。
今日は、同じ沿線に用事ができたとのことで、急に立ち寄ってくれた。


カズは、今年の10月で4歳になる。
ジャニーズ系の美男子だ。
身長は107cm、体重は18kg。
ちょっと小さめの小学生並みに大きい。
お父さんもお母さんもクリエイティブ系の仕事をしているせいか、
絵が抜群に上手で、リズム感に優れている。
成長の度合いは超マイペースで、歩いたのは1歳半、しゃべり始めたのが3歳近く、
3歳半を過ぎてもおむつをしていて、この間やっと取れたところ。
ゲンキの目下の課題である手づかみ食べも、2歳を過ぎてから始めたという。
今やそんな遅れはみじんも感じさせない。
今日だって、父Jと2人で近所にお買い物に出かけていた。
ママがいなくても、全然平気。
以前は「同じ月齢の子に比べるとすべての成長が遅い」とママであるアイはいろいろ悩んだそうだ。
ゲンキもかなりマイペースっぽい予感がするので、先輩がいてくれるのは心強い。


ゲンキがこの世に出てきてから、カズに会うのはこれで3回目。
お腹の中にいた時も1回会っている。
初めは人見知りしていたカズだが、赤ちゃんが好きらしく、どんどん近くにやってきて、
ゲンキにチュウまでしていた。
男の子同士だけれど、子供は無邪気でいいやね。
ゲンキもカズが好きらしく、カズの動きを目で追ったり、カズの腕を掴んだりしていた。
お兄ちゃんができてよかったね。


アイがお土産にお手製のモロヘイヤポタージュを持ってきてくれたので、
ゲンキの夕食に使わせてもらった。
モロヘイヤポタージュをベースに、茹でたほうれん草、人参、玉ねぎ、キャベツを細かく刻んで混ぜ、
豆乳でのばしてからツナを加えて煮込む。
仕上げに、くずであんをかけて、モロヘイヤシチューの完成。
ご飯(固がゆ)と一緒に食べる食べる。
昨日に続いて、2食分ペロリ。
おやつにパン10gも食べているのに、よく食べるなあ。
しかし、今日も便秘。
やはり、葛のせいか。そうなのか。
そう思うなら、葛粉使うのをやめればいいじゃないか。
明日は、片栗粉であんかけにするか。
あんかけから離れない母Yであった。


父JのPC。
業者さんから夜になって連絡があった。
結果は、アウト。
80%の確率でサルベージできると言われていたが、残り20%に当たってしまったようだ。
しかるべき会社に依頼して、お金と時間をかければ可能かもしれないとのこと。
おそらく100万円単位で料金がかかる、という話だった。
お金には換えられない、大切な大切なゲンキの成長記録。
しかし、そのような料金を払えるほど、我が家は金持ちではない。
あきらめきれないけれど、あきらめるほかないだろう。
これから先、育児でつらいことがあったら、小さい小さい頃のゲンキの画像を見て
頑張ろうと思っていた。
既に薄れている記憶を頼りに、思い出せる限り思い出そう。
専門業者をご存知のかた、いらっしゃいましたらご一報下さい。


それにしても、今回のPCの件は、比較的楽天的な父Jも母Yもさすがにダメージが大きい。
立ち直るまで、ちょっと時間がかかりそうだ。
みんな、我々と同じ打撃を受けないためにも、すぐバックアップ取っておいて。