図書館に行く

ゲンキの風邪は、あと一歩のところで抜け切らず、
父JのPCの診断結果待ちで落ち着かない、ロック一家。
外出の予定も立てられず、何となく毎日もくもくと過ぎている。
ゲンキと一緒だと、1日があっという間で立ち止まっている暇はない。


最近の暑さで、散歩は午前から夕方に切り替えた。
今日は、午後のお昼寝の後に親子3人で図書館へ。
飯野和好さんの絵本「黒ずみ小太郎旅日記」を見つけたので、
ゲンキに読み聞かせしてみる。
飯野さんの絵本は、絵がかなりシュールで、母Yは好きなのだ。
ウチの近所の図書館は割と大きめで、子供コーナーがあり、
靴を脱いで本を読めるスペースがある。
今回は夏休み中で小学生が多かったので、絵本コーナーのベンチに座って読んだ。
ゲンキは、なぜか通りかかった小学生の女の子に釘付け。
母Yの読み聞かせは、もっぱら父Jにウケていた。
だって、おろち(大蛇)に飲み込まれて、腹の中で下し薬を使って、
ウンチと一緒に脱出するんだよ。
どんな忍者ですか。


この暑さの中でも、食欲が衰えないゲンキ。
今日の夕食は、最近のヒット作・ツナあんかけごはんにした。
1回分冷凍するつもりで多めに作ったのだが、全部食べられてしまった。
そんなに食べて大丈夫なのか、ゲンキよ。
その割に便秘気味だなあ。
くずあんかけのせいか。
葛粉って、下痢の時に効果あるんだよなあ。
普通の時に食べると、固まっちゃうんだろうか。
いや、それよりも水分摂取量が少ないせいかもしれない。
あれだけ汗をかいているのに、ここ数日はルイボス茶の摂取量が1日200cc以下だ。
おっぱいも、いつもより多く飲んでいる印象はないし、
もうちょっと積極的に水分を取らせたほうがよさそう。
うーむ、ルイボス茶に飽きたのかなあ。
とにかく水分だ。


最近、夜の寝かしつけの時にパイで寝てくれなくなった。
パイの飲み方も、片手抱きで飲ませているのにどんどん起き上がってきて、
母Yにうつぶせで密着しながら飲むので、噛まれ気味でちと痛い。
両パイ飲み終わると「しゅぽんっ」と口を離して、布団の上をごろごろごろ。
向こうの方まで転がって、はっ!と起き上がり、母Yめがけて突進してきて、うつぶせでバタリ。
母Yの体を横断しながら、またごろごろごろ。
ものすごく眠そうなのだが、ごろごろごろ。
シーツや枕に顔をこすりつけながら、ごろごろごろ。
もうちょっとで寝そうなんだけどなあ。
結局、父Jのウルトラ抱っこで寝かしつけてもらうパターン。


枕といえば、最近のゲンキのお気に入りは「ゲンキサンド」。
枕にすりすりしているゲンキを、もうひとつの枕で父Jがサンドする。
これがものすごく好きらしく、壊れそうなくらい笑っている。
何ゆえサンドされて喜ぶのか謎だ。
ゲンキがすりすりする枕は、通販生活で購入したメディカル枕。
父Jも母Yも同じ枕を使っている。
普通の枕より平らで、大きめ。
ゲンキが枕の上で横になると、ちょっと足が出るくらい。
この大きさが、ちょうどいいのかなあ。
すぐにゲンキのよだれまみれになるので、枕カバーの洗濯がかかせない。


父JのPC。
業者さんから難航の連絡。
2種類の方法でもダメで、第3の方法に着手しているとのこと。
何とか助かりますように。