前倒し

何かとタイムスケジュールが前倒しの1日だった。
朝の離乳食から午前の昼寝、授乳など、すべてがいつもより1時間早い。
午後9時には、すっかり寝ついてくれた。
父Jは、行きつけの赤ちょうちんに出かけたので、大人の夕食の支度はなし。
洗濯や台所の片付けなど、やるべきことをさっさと終えて、11時半には布団に入る。
0時前に寝るなんて、何ヶ月ぶりだろう。
やっぱりいいなあ、早寝。


しかし、昼間の雷雨は凄かった。
先日の台風より迫力あったね。
あの暴風雨&雷の中、まったく動じずに爆睡するゲンキ。
雨がやんだ頃に起き出して、荒れ狂っていた天気のことは全然知らない。
新生児室で、まわりの赤ちゃんが泣きながら大合唱している中、
まったくマイペースでぐーすかぴーと寝ていただけある。
今日は、起きてからもちょこっと雨が降ったり、雷が鳴ったりしたが、まるで気にせず。
母Yの血か。


たっち練習が進むにつれて、伝い歩きも上達している。
ベビーベッドの足元に、親の布団を畳んで置いてあるのだが、
そこがゲンキのお気に入りの場所。
かくれんぼの舞台もここだ。
相変わらず「ゲンキくんはどこですか〜?」と言うと、隅っこからちょこんと顔を出す。
以前は、にぱ〜っと笑って、ハイハイで布団から下りて、こちらへ駆け寄ってきていたのだが、
最近は、ベッドにつかまりながら、立ったまま布団から下りてきて、伝い歩きで近寄ってくる。
急いでいる時はハイハイになるから、本人なりに意識して伝い歩きの練習をしているのかもしれない。
なるべくしゃがまずに、長い距離を伝い歩きしようと努力している風に見える時もある。
途中に障害物があると「う〜う〜」(どけてくれ〜)とクレームが出るもんなあ。


体調が回復してくるにつれて、授乳の回数が激減。
1日5回で落ち着いてしまった。
早朝、午前のお昼寝の後、午後のお昼寝の後、湯上り(おやすみ)パイ、夜中に1回。
1回あたりの授乳時間も、10分程度。
おかげで、携帯メールを打つ時間がなくなってしまった。
以前は授乳タイムがメールタイムだったので、もはやメールをもらっても返信が打てない。
こうして、育児中はどんどん友達と疎遠になっていくんだなあ。
かといって、ゲンキを後回しにするわけにはいかないし、仕方あるまい。


父JのPC。
業者さんから「とりあえず、ハードディスクは動いています」との電話があったが、進展なし。
落ち着かない日は続く。